アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほのぼの系というか、のんびり読めて読後がさわやかな作品を教えて下さい。

私の良く読む作者は
芦奈野ひとしさん
山田卓司さん
森雅之さん
ふくやまけいこさん
外園昌也さん(昔の方が好みだったかな)

少女漫画では
名取ちずるさん
谷川史子さん
ひかわきょうこさん等です

古くてもかまいません、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

 こんにちは。

私もひかわきょうこさんや名取ちずるさん好きです。そんな傾向だと、
◎ささだあすかさん(白泉社)・・#10の方も書いていますがお勧めです。日常の何気ない幸せがほのぼのと描かれています。特にお勧めの作品は「パジャマでごろん」「日向で昼寝」
◎大野潤子さん(小学館)・・人間関係がすごくあったかくて、読後にほっこりとした気分になれます。特にお勧めの作品は「カニパンの手紙」「ハハウエと私」(変な題名が多いんですよ・・)
あと、ちょっと系統が変わりますが、ほのぼのでお勧めな作品は・・
◎穂月想多(秋田書店)・・ギャグですけど、かなりほのぼの。読後もさわやか(?)です。おすすめは「弱虫」
◎遠藤淑子(白泉社)・・これもギャグですけど、文句なくほのぼのした作品です。(家族愛がテーマの作品が多いです)お勧めは「ラッコはじめました」「兄貴」(最近「退引町お騒がせ界隈」が文庫化されたようです。)
◎川原泉(白泉社)・・これもギャグかな?独特の雰囲気な作品ですけど、ほのぼの、読後さわやか間違いなし!です。お勧めは「フロイト二分の一」「銀のロマンティックわはは」
 良かったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
同じ趣向の方みたいでうれしいです。w
上げてくださった中では川原泉さんだけ知ってました。「銀のロマンティックわはは」はスケート物でしたよね。
他の方の作品も読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 12:41

こんにちは。



小沢真理さんの「世界で一番優しい音楽」おすすめです。シングルマザーの子育てと、その子供の成長を描いています。(もちろんその間に、友情や恋愛もでてきますが)
絵も優しくてお話も、読んだ後はあたたかい気持ちになれますよ。私は疲れたときやゆっくりしたいときに読み返しています。
参考になればよいのですが・・・(*'ー'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、どうもありがとうございます。
小沢真理さんの「世界で一番優しい音楽」、これも初めて知りました。ぜひとも読んでみますね。
ありがとうございました。
正月休みは退屈しなくて済みそうです。

皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 18:57

「団地とおも」


「バカ姉弟」
2つとも子供が主人公のほのぼのマンガでいい味出してます。
最近注目されているマンガなのでよかったら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカ姉弟」は読んだことあります…。
ほのぼの…というか、何というんでしょうかね、あれは。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 18:53

こんにちは。



萩岩睦美さんの漫画、ほのぼのしていて大好きです。
ちょっと古いですが、
「うさぎ月夜に星のふね」
「銀曜日のおとぎばなし」
「魔法の砂糖菓子」
など、本当にかわいくて心があったかくなる漫画ばかりです。
雰囲気はちょっと谷川史子さんに似てる、かな…?

絶版になっているものもありますが、もし手に入りましたら是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「銀曜日のおとぎばなし」は少しだけ覚えていますよ。
小人が出てくるお話でしたっけ?
他のも探して読んでみますね。

お礼日時:2004/12/11 18:48

桜場コハルの「今日の5の2」、「みなみけ」がお勧めです。


たった今読んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知りませんでした。絵を見たらなかなか美少女系?ですか?w
ちょっと手に取るのが恥ずかしいですが読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:42

深谷かほる『エデンの東北』、東北のどこかにある楽園のお話です、つまりそんな場所は存在しないわけですが楽園の話なだけにほのぼの・さわやかできるのではないかと思います、そこにはほとんど悪意というものが存在しないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも全く知りませんでした。
なかなか面白そうですね。子育て物でしょうか?
早速探してみます。
こりゃ週末はずっと満喫かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:32

名取ちずるさんや谷川史子さんが好きなので、少女漫画をお勧めします。



●不思議な感じ
 こがわみさき さんの作品

●何気ない日常な感じ
 ささだあすか さんの作品

●ほのぼの4コマ
 山野りんりん「ハニースイートティータイム」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して下さりありがとうございます。
やっぱり質問して良かった。w
3作品を検索してみましたがどれもとってもいい感じですね。
ちょっと読んでみて気に入ったら買っちゃおうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 12:44

 最近の注目は山名沢湖さん。

雑誌で見ていいなと思ってたら、最近立て続けに単行本出ました。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/search_result?kwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ネットで検索してみたら、これはかわいらしい絵柄ですね。
早速週末にでも満喫でチェックしますね。

お礼日時:2004/12/09 12:32

芦奈野ひとし(著)『ヨコハマ買い出し紀行』


 お客の来ない喫茶店でコーヒー飲んでフハ~という感じで黄昏れの未来を描くSF漫画。

木尾士目(著)『げんしけん』
 オタク系大学生のクラブ活動を甘酸っぱく描いた青春漫画。

ラズウェル細木(著)『酒のほそ道』
 出世より美味しく酒を飲むことに生き甲斐を感じる風流サラリーマンの歳事記漫画。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨコハマは私も大好きです。世界観とかゆっくり流れてる時間とか。
あれ読むとまた原付に乗りたくなるんですよ。w
げんしけんも押さえてますよ。
オタクはなりたくてなるんじゃないから、やめるのは無理ってのは説得力がありますね~。
「酒のほそ道」これは知りませんでした。
ネットで出版社とか調べてみました、面白そうですね。
今度是非チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 23:11

「空室あります」 やまあき道屯 モーニングKC(講談社)


古き良き、昭和の雰囲気のマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「空室あります」これは全く知りませんでした。
作者もノーチェックでした。
モーニングは時々読んでたはずでしたが…。
昭和の雰囲気ですか、ぜひとも今度見てみますね。

お礼日時:2004/12/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!