プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型RAV4は大型車と中型車のどちらに分類されますか?

A 回答 (4件)

あなたの探した商品説明が悪いだけで


その大型車、中型車の話ならRAV4は大型車でしょう。

しかし先の回答にあるように、乗用車で「大型車・中型車」というのは有りません。
強いて言うならどこかのメーカーや団体が勝手に決めた区分です。
例えば駐車場提供サイト「アキッパ」など。

そもそもルームミラーは装着が義務付けられていて、
取り付け位置やサイズ・平面鏡であることが定められています。
これが付いている車にあとから付けるものが車検に通るかどうかは別に、車のサイズで取り付けサイズが変わることはありません。
でっかい横長のミラーを付けたければ付ければ良いです。

ルームミラーが何なのかを理解しましょう。
漠然と買い物していては無駄金使うだけになります。

チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねぇ」って叱られますよ。
    • good
    • 0

確かに現在の法律では、大型/中型/小型は、


トラックやバスの分類に使われています。

ですが、過去には俗称かもしれませんが、
小型=5ナンバー、中型=3ナンバー と呼ばれていました。
RAV4は3ナンバーなので、中型。

タクシーの料金は、この小型/中型で変わるので、
タクシーの業界用語なのかも知れません。
タクシーには、この小型/中型の表示があります。
 最近は乗っていないので、「ありました」かもしれませんが。

で、私が知りえる範囲で、普通自動車の大型は存在しません。
    • good
    • 0

どちらでもなく、普通車ですが……。


大型自動車は、「車両総重量11,000キログラム (kg) 以上、最大積載量6,500 kg以上、または乗車定員30人以上の、四輪以上の車輛」ですよ。
ようするにダンプカーとか。
中型自動車は、「大型自動車に該当しない、車両総重量7,500 kg以上11,000 kg未満、最大積載量4,500 kg以上6,500 kg未満または乗車定員11人以上29人以下であるもの」ですよ。
要するに4tとか6tトラックとか。
    • good
    • 5

どちらでも無く「普通自動車」です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!