プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めたいです。
嫌な事は朝礼終礼です。朝礼は、テーマが決まっていなく、しかもみんなを笑わせないといけないです。1週間ずっとです。交代制です。
終礼は、自分が上司を呼びに行かなければ終礼してくれません。(自分はまだ入って2ヶ月です)嫌なので会社をやめるか、改善をお願いしたいと社長に相談しても無駄でした。
あとは、違う支店にいつ異動になるかの不安です。違う支店にはトイレがありません。近隣のお店を使うようです。また、将来性がない会社です。売り上げが毎月目標ギリギリか下回っています。働いている人はみんなお年寄りばかりです(60代から70代)
逆に今の会社のメリットは、事務職なのですがそれに付き物な電話対応がない(異動したらある)こと、先輩社員がかなり優しい、仕事がかなり楽(することがないぐらい)なのに、給料は田舎にしては結構いい方なことです。
皆さんならすぐに辞めますか?今一番嫌なのは朝礼終礼です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに給料はいいと言っても手取り14万くらいです。
    次転職するとしても自分は資格もなく、同じ職種か特別な職などにはつけないです。そうなると、大体給料は求人見ている限りこれより2万くらいは下がるものばかりです。そう言った意味で仕事量やド田舎の割に給与はまだマシな方です。

      補足日時:2019/06/22 21:20
  • 朝礼は時間より30分も早く行われるのでお金に入っていません。仕事のうちではありませんよ。

      補足日時:2019/06/23 13:13

A 回答 (6件)

朝礼と掃除などを合わせて、就業時間前に終わらせるのが一般的かと思います。


どこに行ってもそうですよ。

30分はかかりすぎですけど^^;

その分を時給に換算して、転職した方がお得だと思うなら、そうしたらいいのではないでしょうか。


あなたが入るまでは終礼はどうしていたんですか?
あんまり嫌なら、定時で帰るのは諦めて、呼びに行かないという手もあります。
どちらが嫌か、ですね。

残業状況を全部記録しておいて、やめるときに請求するという方法もあるかと思います。

>キツく当たられます
 問題の上司のさらに上司に相談するか、
 ハラスメントとして労働基準監督署に相談するか、でしょうか。
 また、朝礼も仕事時間と認められる可能性があるので、それも労働基準監督署に相談したらいいと思います。

辞めるつもりなら、そういった行動をとってもいいのかな、と思います。
    • good
    • 0

>朝礼はめんどくさい、


お仕事のうちですから^^;

>終礼は上司は意地になって私が呼びに来ない限りはしません。と時間は自分でわかっているはずなのに、一々呼びに行くのが嫌です。
呼びに行ったら行ったで仕事を中断するのが嫌なのかいつもキツく当たられます。これが毎日のことで苦痛で今のとこ1番辞めたい原因です。

呼びに行かないで残業を付けたらどうですか?
毎日になると困るのは上司だと思うのですが。

呼びに来ないと怒られたら、
「すみません。仕事に夢中で気づきませんでした。次回からは忘れないようにアラームを鳴らすことにします」
と言って、上司に聞こえるようにアラームを鳴らしては?

何度か呼びに行き、
その後、アラームが鳴ったので、お分かりのところ何度もお声がけするのは、はばかれました。
などと、言って、呼びに行かないように持っていっては?

あとは、上司と仲良くなれば、きつく当たられにくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの、会社は残業代をつけてくれません。でも、定時に終わらないので文句を上の人に言ったら私が上司を呼ぶよう言われました。上司というのは、中間職の方です。相談した上の人とはまた違います。
残業代は、タイムカードは手書きで、定時以外の時間を書くのは禁止なので1円もつきません。
上司と仲良く〜とありますが、上の人に毎日終礼を呼びに行くのは嫌だと言った際にあの人は、誰とも仲良くしないからほかの社員からも苦情が出ている。本人に言っても治らないのでこっちもお手上げ状態なんだよね。でも呼びに行かなければ絶対に定時で終わることないから、その時に誰かが残業代つかないことを訴えられたら俺らも終わりだから、呼びに行ってくれる?と言われました。
呼びに行かなければ帰れないので今仕方なく行っています。。。それが苦痛だし、なんらかの抗議をするとしても毎日のことなので精神的にくるのでこちらから呼ばなくても、上司が定時に終礼してくれて、スムーズに帰れるような対策がほしいです。。。ちなみに上司は、アラームを定時になったらかけてるので時間はわかっています。呼ばれるまで帰さないでやろう。という嫌がらせです。

お礼日時:2019/06/23 13:11

手取り14万円なら、どこでもありそうだな。


14万円しかお金もらえないんじゃそりゃ仕事は楽でしょ。
女の給料と同じですよ。
私なら、その給料では生活出来ないから無理だし、そんな安月給には入りたくありません。
男ならもっと20万円とか30万円くらい稼げる仕事に就かないと結婚も出来ませんし、彼女出来てもデートも出来ない。(遊ぶお金がない)
田舎だから給料安いと言ってるけど、自分だったら、副業しますね。(バイト)
どうせ早く家に帰っても遊ぶ時間が多いなら、遊ぶ時間減らして仕事で少しでも稼いだほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です。

お礼日時:2019/06/23 08:11

将来性がないとは、将来潰れる可能性が高いということですか?



それなら、将来転職するより、今転職する方がましだと思います。
手に職もつかなさそうですし、楽な仕事から、他の仕事に変わるのは、大変です。

朝礼は他の職場に変わっても、あるかもしれませんし、もっと嫌なことがあるかもしれません。
一番問題になるのは人間関係です。
人間関係がいい職場は、やめるのはもったいないですね。

笑わせないといけないのが問題なら、
笑いのパターンを研究すれば何とかなりそうですよ?
他の人のやり方などを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝礼はめんどくさい、終礼は上司は意地になって私が呼びに来ない限りはしません。と時間は自分でわかっているはずなのに、一々呼びに行くのが嫌です。
呼びに行ったら行ったで仕事を中断するのが嫌なのかいつもキツく当たられます。これが毎日のことで苦痛で今のとこ1番辞めたい原因です。

将来性については、働いている人がおじいちゃん世代ばっかで新しい人も来ません。売り上げも毎月毎月上司共々、頭を抱えています。
なので、いつかは潰れるのでは?と思っているまでです。

人間関係は、上司以外はみんなかなりいいです。仕事も楽なので迷っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/23 08:17

給料が良いならそれぐらいは我慢します

    • good
    • 0

もっと努力して、立派な人間になれば、まともな会社に入れますので、諦めずに頑張ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!