プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社 スタッフトラスト そこの会社 給料振込み手数料とるんですが ゆうちょ銀行なら、105円 他なら、もっと高く 給料20万なら、また、金額でかいから プラス振込み手数料負担と言われましたが
こんな会社よくあるのですか? 自分は、今まで振込み手数料取られる会社なんて、行ったことなくて、

A 回答 (4件)

あまりないと思います。



それだったら、現金でくれと主張できます。
給与を振り込みにできるのは労働者の合意が前提です。

本来は現金手渡しだけど、会社で現金を扱うのが手間だしリスクもあるので、
会社の都合で振り込みを労働者にお願いしているのです。
    • good
    • 0

珍しいけど 皆無ではない。

そして違法とは言い切れない
会社指定の銀行以外なら振り込み手数料を取るところもある。会社の預金を預けている銀行なら 手数料ゼロか大幅に安くしてくれることがあるから
    • good
    • 0

元総務事務担当者です。



>こんな会社よくあるのですか? 自分は、今まで振込み手数料取られる会社なんて、行ったことなくて、

いや、最近で言えば珍しいですね。
昔は給与が現金支払いで給与振り込みが当り前の時代ではそういうことはありました。
でも、今は現金支払いが面倒だから、給与振り込みにしているんですよ。
いわば会社側の都合で給与振り込みにしています。

会社としてメインバンクとの間で給与振り込みの手続きを普通はするものですが。
それができない場合は、郵便局や農協など手数料不要のところで口座をつくってもらいます。

給与振り込みをいちいち各人あてにATMなりで振り込んでいるんでしょうね。
各人に振り込むなんて時代遅れもいいところです。
頭がクラクラとしました。
    • good
    • 0

会社によると思いますが、正社員でなければ受益者負担と言ってギャラを貰う側が振り込み料金を負担するのは普通でしょうね



振込料を払うのが嫌なら手渡しで貰えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!