アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ご覧下さりありがとうございます。

病気にかかり、治療で柔らかいもの中心の食事だったため、大好物のキャベツが食べられなくなってしまったハムスターにキャベツを食べさせてあげられる方法を教えて下さい…。

今、2歳7ヶ月になるキンクマハムスターを飼っているのですが、2週間前くらいに※呼吸器系の病気にかかってしまい、病院に行ったらその疲れで亡くなってしまいそうだったため、ミルクを与えたり、以前頂いた抗生物質入りのお薬(目やにが出ていて貰ったものです。)等を使い看病しておりました。

そのお陰か、プスプスと鼻が鳴ったり、呼吸を全身でするような姿は見られなくなったのですが、ミルク中心の食事だったため、歯が伸びてしまい、噛む力も弱くなってしまったので固いものが食べられなくなってしまいました。

柔らかく煮たキャベツ(大好物のもの)なら食べられるだろうとお皿に置いて檻の中に入れておいたのですが、必死に食べようとして口にいれても食べられず、結局諦めて巣箱に帰っていく姿が可哀想でどうにか大好きなキャベツを食べさせてあげたいと思っております。

茹でたり、細く切ったり、小さく切ってあげたりしているのですが、どれもいまいち効果がありませんでした…。
何かいい方法などありませんでしょうか…?
もしありましたら教えていただけますと大変嬉しいです。
病院にかかりたいですが、痩せてしまい少しの衝撃で骨が折れてしまいそうなので外には連れていけません…。
老ハムということもあり、そろそろ寿命を迎えてしまうかもしれませんが、生きようと頑張っている状態なので、その子に好きなものを食べさせてあげたいです。

拙い文章ですが、最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしくお願い致します。

※→呼吸器系の病気は目やにや鼻が濡れ、プスプスとなったり、口呼吸をしていたり、全身で呼吸をするような状態がみられたため、風邪からの肺炎だと考えておりました。
今は目やにで硬く固まってしまい目が開かない程度で他の症状はどれもみられません。

A 回答 (2件)

細かく刻んでからすり鉢でするか、キャベツの葉をくるくる巻いておろし金ですりおろしてみてはどうでしょう。

また、ペレットをふやかしてシリンジで、口の横側から入れて少しずつ入れてあげるのもいいと思います。
水分も取れていないならお水を同じようにシリンジであげると良いです。
大手のホームセンター、またはペットショップ、見つからなければじじょうを話し、動物病院から分けてもらってもいいと思います。
大切に看病されて幸せはハムちゃんですね。
お大事に。
    • 0

歯が伸びていてい食べられないのと

高齢で噛む力ももうないのだと思います。

すりつぶしても繊維が残っているので
食べられるかは微妙かもしれませんが
すりつぶすかミキサーにかけて流動食にして
与えてみてくださいね。

他には意外と乾燥してぱりぱりしたものなら
食べられる可能性もあります。
粉っぽくなってしまいますが
乾燥キャベツも売ってますので
それで試してみてください。
    • 0