アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むか~しのちびまるこちゃんの放送ですが、給食にソフトめんが出てみんなで食べている話がありました。
当時は子供たちに人気があったそうですが、1970年代ぐらいまでしか給食には出ていなかったみたいで、今はもう食べられませんよね?少なくとも私の小学生の時にはもうありませんでした。
どのような麺だったのか知っている方がいれば教えてください。また、今スーパーとかで手に入るところってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

スパゲティを茹でて~水を切って冷蔵庫とかで保存してですね、、水を多めにかけてラップをして電子レンジを暖めるとソフト麺にそっくりになります。



伸びたスパゲティ…笑

食感もですね、コンソメスープ・、ミネストローネにスパゲティを入れて一晩たった延びた状態がそっくりです。

参考URL:http://www2.ask.ne.jp/~gtr0274/chisato/news/toi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芯がないスパゲティーをふやかしてそれが少し太くなったものと考えればいいようですね。

食感も芯がないわけですから、フニャッとした感じなんでしょうね。

お礼日時:2004/12/09 08:20

2年程前、サークルKでソフトめんとミートソース、ミニ揚げパンのセットのお弁当を売っていました。

ウマカっタです
    • good
    • 1

自分、静岡県西部(磐田市)、1980年生まれの者です。


ちなみにちびまるこちゃんのさくらももこは静岡の清水の出身です。

ソフト麺、中学の給食の時もありましたよ。
たぶん、今もあるんじゃないかな?
麺は地元、麺屋さんの「中西屋」だった。
すごくおいしくて、一番人気メニューだったな。

その関係でおもしろい店、静岡にありますよ。

がっこーにいこう!
http://www.nabura.com/gakko/

参考URL:http://www.nabura.com/gakko/
    • good
    • 0

関東在住ですが、息子の小学校では今でもソフト麺は給食に出ています。


ちなみに…私が子どもの頃、ソフト麺は「山田うどん」というメーカーのものでした。
同じ関東でも、出身県が違う主人も「山田うどん」だったと言うので、関東では「山田うどん」が主流のようです。
ご存じかもしれませんが、「山田うどん」はうどんのファミリーレストランのようなチェーン店です。
お店に「ソフト麺」のメニューはないと思いますが、限りなく近い物は食べられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも給食に出ているところがあるんですね。ビックリです。
ちょっと補足になるんですが、私のところも年に2~3回パックになった麺が給食に出ました。でもそれはソフトめんではなく、茹で上がったうどんやラーメンの麺でした。なのでソフトめん自体は一回も食べたことがないのです。

山田うどんは家の近くにあります。今度食べに行ってあるかどうか確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 08:14

ソフト麺が何者かについては回答が出ているので小話を。

。。

1982年生まれですが、小学校3年生位まで食べていた記憶があります。
人気のメニューだったのですが、麺を作る業者さんが倒産したらしく無くなってしまいました。
給食は自治体によってかなり違うようですね。

その名も「給食当番」というレストランがあります(御徒町)↓
ソフト麺が食べられます。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学校給食が食べれるレストランは噂では聞いていましたが、本当にあるんですね。昔の昭和40年代の給食がベースになってるんですね。

お礼日時:2004/12/09 08:08

30代前半のOLです^^。


私が小学生3or4年生の頃に初めて、給食に「ソフト麺」が登場したのを覚えています。本来は1970年代に流行った献立なのですね(汗)。私は個人的に結構好きな献立でした。ただ、袋から麺を出して→器に入れて→ソースとしっかり絡めて→食べる、ここまでの作業が難しくて・いつも時間がかかったのでイライラしていた記憶があります(袋の形に固まった麺がなかなかほぐれないんですね)。
現在の小学校の給食ではもう出てないでしょうか?

ちなみに、私が食べていた「ソフト麺」は現在市販されているうどん玉より麺が細めで・パスタよりは太い・そして柔らかい、ものでした。あの1袋が一人前なのでしょうが、多分大人になった今の私では、あの一袋では足らないだろうなーと思います(笑)。
食べ方としては、レトルトのミートソースと絡めて食べるのが一番イケると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べづらいんですか。しかも、小学生だったら余計に食べるのに苦労しますね(笑)。

お礼日時:2004/12/09 08:16

ソフト麺 食べました。

私は44歳です。昭和42年小学校入学です。分かりやすく言うとうどんのやや細いと言えばよいでしょうか。
ミートソースに似た感じの具(?)をかけて食べた記憶があります。関係ないですけど、先が三つに割れている先割れスプーンというモノで食べていました。
    • good
    • 0

販売されていますよ。


スパゲッティよりも太めの麺で、柔らかい麺です。

参考URL:http://www.hapima.com/prd/01000026/01000026A-021 …
    • good
    • 0

ソフトスパゲティ麺だそうです。


http://www2.ask.ne.jp/~gtr0274/chisato/news/toi/ …
http://www.suzuki-seimen.com/softmen/softmen.html

スーパーで売っているかどうかはわかりませんが、通販などで具材とセットで売っている所はあるようです。
http://www.hapima.com/prd/01000026/01000026A-021 …

この回答への補足

すいません。税込みだと3,000円以上しますね。
やっぱりちょっと高いですね。

補足日時:2004/12/09 08:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販で買えるとは知りませんでした。
でも4人前で約2,800円はちょっと高い気もしますが・・・。まあ通販だから仕方ないですね。

お礼日時:2004/12/09 08:05

こちらを どうぞ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031651
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!