アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうめんにダニが発生するって、そうめんの中にダニが入るってことですか?それともそうめんの外にくっつく感じですか?

A 回答 (6件)

外から侵入し、麺の外側にくっついてかじるって感じですかね。

食品の内部にいることは多くありません。
 余談ですが、未開封なら外から入り込むことは出来ません、クレームだってのはちょっと違います。貯穀害虫の被害のほとんどは外部侵入です。内部発生はまずありません。特にコナダニやチャタテ系の虫は非常に小さいので、袋の小さな穴(通気口のある袋もある)やすきまから簡単に入ります。またメイガ系やコクゾウ系の幼虫だったらプラスチックの袋ならものの数分で食い破って侵入します。ドライの食品に虫がいたらまず家庭混入を疑うこと、食糧保管場所の清掃を行うことが必須ですね。
    • 0

前の質問も見ましたが、結論は捨てたほうがいいですよ。

開封した悪い保管状態での、自分で判断できない状況なので。
パントリーには他の食材のダニや胞子が沢山浮遊するので、一緒に保管したら良いのか悪いのか原因究明できなくなります。
    • 0

コナダニなどが麺の外にくっつきます。

桐箱入りなど高級な素麺は麺が呼吸をして熟成するため、ビニールで密封されていないので。
ものが腐敗したり、虫がつくのは水分活性などの条件があり、水分活性が一定以下だと、麺自体が乾燥剤となってダニやカビの水分を奪って殺してしまうので虫がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

2キロで3000円程度なので高価なものではないですね。。麺の中に入り込むことはないのでしょうか?

その素麺は買った来た状態で保存されていたのかな?

それとも、一旦開封して残ったものですかね?

未開封なら外から入り込むことは出来ません
クレーム案件です

もし、開封済みの使いかけで有れば、住宅内に住むダニが寄生したものです
似たような話は小麦粉などでも起きます
完全に密閉(ガラス瓶とか缶に入れるなど)せずに、切り口を輪ゴムで止めた程度ではダニは中に出入りできます
    • 0
この回答へのお礼

去年買って食べてた分のあまりです。
箱に入ってるそうめんで、素麺の上に袋が被さってました。粉系は冷蔵庫に入れてましたが、そうめんもだったとは無知でした。ありがとうございます

素麺を食べに来るのです。

ダニはどこにでも居ます。素麺に付く虫も居ます。成長すると飛び回ります。包まれている袋の中に卵として付いている事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

外だと思います。

入り込むのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!