プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうとうを作ります。

ほうとうは、作り終わったあと すぐに食べないと、麺が伸びてしまいますか?
すぐに食べなくても麺の状態は変わらないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは



のびますのびます。(=^・^=)
みなさまの言うとおり、麺はブチブチと切れて短くなって
翌日は別の食べ物になってますよ。

のびたのも好きですが、出来たての方がもっと好きなので
食べる分だけ麺をいれます。
残った汁は次の日、味噌汁として食べます。

麺が入ったものをANo.2さんの言うとおり翌日味噌汁として
ご飯といっしょに食べる人が多いみたいですね。
うち流は、隠し味として鰹節(1袋)をそのままいれて煮ると、だしが出ておしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい。。。
コメントありがとうございます!

余ったほうとうを味噌汁にしてみました。
味噌汁もおいしかったです!!

お礼日時:2008/12/10 10:26

じかに麺をいれるので汁にとろみもあり麺ものび ドロドロします。


そういうのが好きな人もいますが、私はかぼちゃと麺は食べる前にいれ10分くらいにます。これからの季節おいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい。。。
コメントありがとうございます!

かぼちゃを入れるタイミングが早くなって溶けてしまいましたが・・・
おいしくできました!

お礼日時:2008/12/10 10:25

麺は 水分を吸って伸びます。


山梨では 夜作ったほうとうを冷たいまま翌朝 温かいご飯の上にのせて食べます・・・主人の大好物ですが 私は却下^_^;
見た目は カレーでものせている様になります。
ちなみに お汁粉の中にお餅でなくほうとう麺を入れて煮た物は 汁粉ぼうとうと言って やはり同じように翌朝温かいご飯の上にのせて食べます←これも好きぶ好きがあり 私と主人は汁粉ぼうとうは嫌いです。が、実家の両親はほうとうよりも汁粉ぼうとうの方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい。。。
コメントありがとうございます!

伸びたほうとうもおいしかったです!

お礼日時:2008/12/10 10:24

のびます。


かなり水分を吸います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさい。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/09 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!