アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で作ったパスタをお弁当に持って行きたいと思います。
会社には電子レンジがありますので、ソースと麺を別々に持って行き温めようと思っています。

ソースは手作りのものを用意するとして、問題は麺なのですが、、、
茹でた麺は時間が経ったらくっついてしまい、まずいでしょうか?
くっついてしまった麺を美味しくする方法、
または、レトルトでもいいので、電子レンジで温めるだけでできる麺を知ってる方、
教えてください。

A 回答 (4件)

以前会社の他部署の上司が、社内のパーティーでやっていた方法が、参考になれば。


とってもおいしくて、ビックリでした。

1、家で
麺を普通にアルデンテにゆでる。
軽く冷まして、ジップロックのような袋に入れる。
2、食べる時
パスタを袋に入れたまま、熱湯で温める。
(当社、ガスレンジ等がないので、ポットのお湯を桶?に入れてしばらく付けてました。)
ミートソースを電子レンジでチン。
まぜまぜして、(ミートソースは熱々だから調度よくなる)お皿に盛る。

全く硬くもなく、柔らかすぎず、調度いいパスタでした。
熱湯で温めるのが、どうもコツらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、使えそうですね~。
1度やってみたいと思います。
レトルトカレーを熱湯入りポットに入れて持ってきていた人がいたので、
この方法もちょっと似ていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 07:52

初めまして。

 結構パスタ好きなので過去にいろいろやりました。 茹でた麺を保存する場合麺同士がくっつきますので、オリブオイルを絡めた方が良いです。

また、レンジがあるのであれば最近スーパーでレンジでスパゲティを茹でるプラスチック容器が販売されていますし、コンビニなどで3分で茹であがるスパゲティーが売っているので、容器にお湯とスパゲティを入れて加熱すると3分で茹であがります。

また、カゴメから冷凍食品で麺とソースが分離一体になった商品が出ていますが、これが結構アルデンテで(゜Д゜ )ウマーです。 騙されたと思って試してみて下さい。

参考URL:http://www.kagome.co.jp/products/food/reitou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分で茹で上がるパスタがあることも、
レンジでパスタを茹でられる容器があることも知りませんでした。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 07:45

今でこそパスタは作って即食べるのが当たり前ですが


20年くらい前の我が家では、麺は、
茹でたてにバターとやマーガリンなんかをからめておき、
メインディッシュができてから
ミートソースをかけて食べてましたね。
朝茹でておいて昼ご飯に食べたり(温め直さずに)とかしてました。
今思うと、(-_-;)です。それに夏場は傷みそう。

最近では、電子レンジでパスタを茹でられる容器があります。
麺は市販の普通のまっすぐな乾麺でOKです。
いくつかの会社から同じようなものが発売されています。
スーパーなんかに置いてあるのではないでしょうか。
使ったことはないので、良し悪しは不明です。
↓のレシピを見てたらおなかがすいてきましたw。

参考URL:http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index26.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が子供の頃も茹で立てにバターをかけていましたよ。
ちょっと懐かしいな~。今はオリーブオイルをかけています。

電子レンジでパスタを茹でられる容器があることは、今回知りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 07:49

私の弟も同じことを考えたらしく、試行錯誤を繰り返していました。


ゆでる時間を変えたり、冷水でしめたり、色々試したようですが、どれも今ひとつだったようです。
自宅でゆでていくのには限界があるようですから、冷凍麺やスパ王などを利用するのが良いかと思います。
時間が取れるなら、レンジでパスタをゆでる容器を利用して、会社で調理するなんてのは無理でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジでパスタを茹でる容器なんてあるんですね~。
知りませんでした。
今度見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!