アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤定期と通学定期の合体について。現在原宿から自宅までの通学定期を使っていますが、最近エステに通い始めましたが、エステの最寄りが上野です。
原宿に行く時も日暮里を通るので、日暮里から直接上野に行く定期を買いたいと思いましたが、この場合通学定期を新しく買うことはできず、もし買うなら通勤定期しかないですよね?
また、通学定期と通勤定期を1つのICにすることは可能でしょうか?もしそれができない場合、1度通学定期で日暮里の改札を出て、すぐに通勤定期ではいらなくてはいけないのでしょうか?
少し面倒なのでご教示お願いします

A 回答 (5件)

通勤定期と通学定期を1枚のSuicaにすることは可能です。


ただし、以下の条件があります。
・経路が連続しているか、「T」の字になっていること
・有効期間が同一であること
・最大2区間まで(つまり通学区間と通勤区間がそれぞれ1区間まで)

そもそもですが、エステには月に何回くらい通うのでしょうか。
・日暮里~上野:Suicaで片道133円
・通勤定期:3,880円(1か月)
3,880÷(133×2)=15 ですから、月に15日以上通うのでなければ、定期券にしても元はとれません。

あるいは、No4さんのご回答のように、「日暮里━上野━秋葉原━御茶ノ水━代々木━原宿」という経路の通学定期にすればいいのではないでしょうか。
池袋、新宿経由の場合と定期運賃は同額ですから、発行を拒否される可能性は低いと思われます。ただし、乗り換えが面倒なのと、池袋や新宿などで下車すると追加運賃が発生するようになります。
    • good
    • 0

日暮里━上野━秋葉原━御茶ノ水━代々木━原宿


という通学定期にすれば、一枚になります。
    • good
    • 0

連続した2区間の定期を1枚にすることは可能ですが、通学定期券と通勤定期券を1枚にまとめることはできません。



また、2枚のICカードを自動改札に読ませることもできません。
上野駅の自動改札が2枚対応になっていると仮定しても、1枚は磁気定期券(または回数券)にする必要があります。
それ以外は、入場も出場も有人改札を通ることです。

※上野駅の利用頻度にもよりますが、「日暮里―上野」間はチャージ分からの利用が無難です。
    • good
    • 1

一枚のSuicaに通勤定期券と通学定期券を淹れることは可能です。


ただし区間が連続していることと有効期間が一致している必要があります。
    • good
    • 0

やったことないので無責任な回答になりすいません。


>1度通学定期で日暮里の改札を出て、すぐに通勤定期ではいらなくてはいけないのでしょうか?
原宿で降りる時に、2枚の定期を改札に通すのではダメなのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!