プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の質問です

塩化水素の分子式はなぜ「H2Cl2」ではないのですか?
2HONClのなかにどちらの原子も入ってますよね、、

とても初歩的な質問だと思いますが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>塩化水素の分子式はなぜ「H2Cl2」ではないのですか?


実際の分子はHとClが1個ずつでできているから。

>2HONClのなかにどちらの原子も入ってますよね、、
何を言っているのかわかりませんけど、別の化合物の話をされても関係ありませんとしか言いようがないです。そもそも、2HONClとはいったいなんですか?見たことがないのですけど?それと化学式であれば最初に数字が来ることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「日本来る」(2HONCl)の原子は分子式で2がつくと、習いました。説明不足でした、すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/02 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!