プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫3匹を飼っています。
実家に連れてかえりたいのですが、新幹線には通常の料金で猫も乗れますか?
うちの猫はよくなくので、他のお客様に迷惑をかけてしまうかもしれないのですが、やめておいたほうがいいでしょうか・・?

A 回答 (3件)

猫ちゃん3匹に人間は何人ですか?


一番いいのは、新幹線の個室を利用するという手ですが、確か一部屋4人分の料金だったと思います。

新幹線でも普通電車でも、猫ちゃんの料金は一匹に付き手回り品切符1枚です(270円)
改札又は車内の車掌さんから購入します。

私も犬3匹(人間4人)と一緒に5時間の新幹線の旅をしました。
指定席でしたので、ちょっと鳴き出したらデッキへ連れ出しを何回も繰り返しました。
(有り難いことに周りの席の方は優しい目で見て下さってましたが、
正直言って神経的にかなり疲れました)

1人で3匹はやはり無理だと思います。
キャリー3つの面倒はとても見切れないでしょう。
猫ちゃんも辛いかもしれませんね。
長い帰省でないのなら、置きエサ・飲み水、トイレを多めに設置で
お留守番の方が猫ちゃんは楽かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
恐れ入りますがこちらでまとめてのお礼とさせていただきます。
新幹線でも1時間半の距離なので、場
合によっては始終デッキにいることにします。
皆様のご意見大変参考になりました。
人様に迷惑だけはかけないように心がけます。

お礼日時:2004/12/09 17:52

猫なら良いと思います(私はね…)


以前
口数の減らないお犬様が指定席の真後ろに乗っていて参った事があります…
また人間様も「おぉ!今な、グリーン車乗ってるの!グリーン車だぞ!」始終携帯でお話になられる方も…そんなに珍しいかい…
1両にぎやかな人歓迎車両でもあれば良いのにねぇなんて思ってしまう…
ですので、特に問題ないでしょう。

もし鳴いたら迷惑かなぁ?と思われるのでしたら
自由席乗車口で一本待って乗るのが良いかと思います。
「指定席は代われない」と言う短所がありますからね…はやてこまちでないことを祈りますが…
そして猫と判断できるカゴに入れ、乗る前に「猫が乗るよ」と無言のアピールをしておけば良いでしょう
猫が不快なら別車両で並べばよいわけですし…

また、朝早くや夜遅い新幹線は混雑しにくい傾向にありますが、逆に避けたほうが良いです。
寝たいお客さんが多数ですからね…
むしろ昼間の混雑する時間帯のほうが鳴き声なんてかき消されてしまうかなぁと思います。
にぎやかなお客の近くを狙っても良いかと思います。
    • good
    • 4

有料手回り品として、



● 子犬・猫・鳩またはこれらに類する小動物 (猛獣やへびの類を除く) で、長さ 70 センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が 90 センチ程度のケースにいれ、ケースと動物を合わせた重さが 10 キロ以内のもの。
● 手回り品料金は、1 個につき 270 円です。ご乗車の駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求め下さい。

で、持ち込むことは可能ですが、

○ 小動物 (ペット等) を持ち込まれる際は、駅や車内ではケースから出さぬようにし、他のお客さまのご迷惑とならないようにご注意ください。
○ 他のお客さまにご迷惑をおかけするおそれがある場合や列車が大変混雑している場合などは、持ち込みをお断りする場合があります。

が前提です。

>新幹線には通常の料金で猫も乗れますか?
 ということで、大きさ (入れ物含む) 次第です。

>うちの猫はよくなくので、他のお客様に迷惑をかけてしまうかもしれないのですが、やめておいたほうがいいでしょうか・・?
 止めた方が賢明です。中には猫嫌いな方もいると思うんで、トラブルの元になります。昔みたいに個室があれば、まだ構わないんでしょうが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!