アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくおねがいします。
現在大学生です。周りの学生より少し遅れて大学へ入ったのですが、(現在23歳)公務員試験に挑戦してみようと思っています。

法学部の学生なので、裁判所事務官1種、2種を受けてみたいと思っています。
その他にも、警察事務などを受けたいと思っています。
公務員試験、1種2種3種などを調べ始めて試験内容や、受験資格、初任給などに違いがあるのは分かったのですが、例えば、警察の事務などの2種の人と3種の人では仕事の内容などが異なったりするのでしょうか?
それは、業種によるのでしょうか?
どういった違いがあるのか教えてください。

A 回答 (3件)

#2です


女性の場合だとやはり若いうちは雑務が多くなってしまうかもしれませんね。新人が入ってきたら雑務をバトンタッチということでしょう。
裁判所事務官や防衛庁職員は独自に採用試験を設けている特別公務員なので、そういう意味では他の公務員と違っていると言えるかもしれませんね。
専門的な知識は採用後の研修で勉強しますから、受験勉強は普通の公務員と同じような勉強方法で差し支えは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 21:07

確かに1種と2種3種といった感じですね。


3種の場合も実力次第で出世することができるはずです
2種よりは厳しいかもしれませんが…
裁判所3種の試験案内のパンフレットには能力次第で事務官から書記官になる道もあると書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・。裁判所事務官は3種でも、書記官になれるんですよね。裁判所とか、そういった専門知識が必要な中にいるから他の公務員とは違うのでしょうか?

私のバイト先の署長も、高卒で警視になったそうですし・・。努力次第というところはあるかもしれないですね・
ただ、私の知っている3種の人はあまりにもお茶汲み、雑務が多いので、どうしてだろう?
と、思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 23:24

3種よりも2種の方が出世できます。

当然仕事内容も違ってくるでしょう。
ちなみに1種になると次元が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、警察署内で受付などのアルバイトをしていまして、仲のいい事務の女性が3種の方なんです。
警察署内は、昔気質というか・・・
その方はお茶汲みや署長の食事の片付けなどもさせられていているのですが、まだ26歳で若い方だからなのかな?と思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?
それにしても、自分の食事の後片付けくらいしてもらいたいものですが・・。
私は、警察では2種か、外国語ができる事務員を募集している試験を受けたいと思っています。

裁判所でも、2種を第一志望にしています。
1種は次元が変わりますね。笑
よくわかりますw
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!