プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性と女性は本当に生まれた時から体力差があるのですか?私は男は一般的に運動部に入りやすかったりと社会的要因が影響していると思うのですが...

A 回答 (3件)

小学校5、6年生では、上

• 0

体力差も筋肉量も差がありますよ。

歩くぐらいの月齢(大体10ヶ月から12か月ぐらい)の赤ちゃんを抱っこしてみると、それだけで男女の差が分かります。

男の子はがっしりとして重く、筋肉があるのが分かりますが、女の子は軽く骨が華奢なのがすぐに分かります。うちは息子が先で娘を抱っこした時に「こんなに軽いんだ」と驚いたぐらいちがうのです。

幼稚園に入園するぐらいの年齢になると、さらにはっきりと異なります。走ったり運動したりするのは、体重が軽い分筋肉量が少ない女児と重くて筋肉量が多い男児ではそれほど違いがありませんが、ずっと遊びまわっているのを見ると、瞬発力や体力で男児が上回っているのが見て取れます。

もちろんこれは「傾向」であって、女の子でも小さい時から運動している子はかなりの能力がありますが、それでも先天的に男女の体力差は間違いなくあります。
    • 0

第二次性徴期までは性が未分化なので体力差はないよ。

どこで聞いたの?
    • 0