アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収350万くらいでマイホームの購入は難しいのでしょうか?
中古でも構いません。

妊娠中の為、働いてるのは旦那だけです。

旦那は賃貸でもいいんじゃない?と言っていますが、見てるのが8万くらいの家賃です。だったらローンに当てた方が…と思ってしまいますが甘いのでしょうか…


皆さんは賃貸だとどのくらいの家賃ですか?
マイホームローンの返済額はどのくらいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

建築関係の仕事をしている者です。



>甘いのでしょうか?

甘い方でしょうね〜。

年収が税込み年収か手取りかでも異なりますが、およそ月収平均が30万未満。
頭金などをちゃんと(物件価格の2〜3割)用意したとして、1500万前後の物件までしか安全とは思えません。

そのような物件がみつかりそうな地域で、頭金の用意が出来るならば検討しても良いかもしれませんね。

家賃=ローン額、この図式だけで家賃がもったいないと思うのは早計です。
自宅を持つと様々なお金が必要になります。

また、これから子育てにお金がかかります。

マイホームを購入するにしても、もう少し勉強してからが良いと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 2

え?関東?むりむり。

中古マンションなら、がんばれるかも
    • good
    • 0

ちなみに一軒家の固定資産税は高いです。

分譲マンションなら固定資産税はやすいです。
    • good
    • 0

年収350万で8万の家賃は贅沢しすぎです。


5万でも厳しいと感じます。
一時的にでも、どちらかの実家に同居はできないのですか?
    • good
    • 2

場所次第ですね。

 東京都内でも、八王子や西多摩なら500万円以内で買える中古の一戸建ても結構あります。
    • good
    • 0

まずは赤ちゃん。

    • good
    • 1

500万の物件に10年住み続ける覚悟があるなら元取れるかも。

    • good
    • 1

賃貸と分譲、どちらが得かという話は昔からあるのですが、結局お金の面では大差ないということだと思います。


はっきりどちらかが得だと言えるのなら、こんなに長い間論争の種になったりしませんからね。

賃貸は住み替えが容易なのが大きなメリットです。
子どもが赤ちゃんのうちは子ども部屋は不要ですよね。
数年は小さな家で良しとして、貯蓄に励むのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

その様な給与では地獄を見ますよ。



購入してローンだけでも厳しいのに、修繕費、維持費等も重なります。

貴女が350万位稼ぎ700万ぐらい年収あるならいけますが、今のままでは難しいです。
    • good
    • 1

出産前、貯蓄100万なら厳しそうですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!