プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
親戚などで相談しにくく、ここでお尋ねします。

離婚を考えています。40代後半でパート収入が年120万円くらいあります。
3年後娘が大学を卒業したら(在学中は下宿。娘の学費や下宿代は夫が仕送りをする)賃貸物件で一緒に住み、その後、娘が結婚したらその近くに中古ワンルームマンションを買おうか、と思っていましたが、
これからインフレになり、相場があがっていくなら、駅近い物件をすぐに買って、その後引越しが必要になるなら、人に貸せばいいのかしら、とおもったりします。

予算は600万円くらいまで。築20年くらいなら東京都下で買えるようです。

親は年老いており、兄弟はいないので、誰にも相談できず、ここに書き込みしてしまいました。甘い、といわず、どうかアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

収入が少なく、かつ連帯保証人が付けられなくて困っておられるなら、600万円で中古のワンルームマンションを購入されたほうがよいと思います。

そして、家賃を払っているつもりで、少しずつでも貯金をしていかれたらどうでしょうか。
これから先、築20年のマンションは値上がりしたり、値下がりしたりするとは思いませんが、第一に精神的にゆとりが持てるでしょう。
日本では、高年者に部屋を貸すのを非常に嫌がり、借りるたびに惨めな思いをするのは嫌ですよね。購入できるものならば、購入しておいたほうがよいです。
小さい部屋でも、自分のものならば愛着が湧くでしょう。
お子様が結婚するときは、それを元手にまた考えれば何とかなるものです。そうしないと、その600万円もついつい減ってきてしまいそうです。
どうぞ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。

このOKWEBをみていつも思いますが、見ず知らずの者に暖かいアドバイス、本当にありがたいと思っています。

娘が就職したら一緒に暮らしたいので、今ワンルームを購入してしまうと、
その時、狭くて一緒に住めないので、二の足をふんでいます。

迷いますね。でも、離婚に際して少しでも不安は減らしたいです。家を買えば、精神的にゆとりがでますね。

もう一度考えてみます。ありがとうございました。

離婚を考えるなら、家の心配よりも、

年収300万円くらいの仕事を見つけるのが先ですよ。
家があっても安定した生活の糧がなければ心安らぐことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

今パートで働いているところはとても働きやすく、やめたくありません。
週30時間まで増やせるので、その他ダブルワークでもしようかと思っています。いままで15年ほどいろんな形態で働いてきて、金融系の生かせる資格ももっていますが、ストレスが多い職場ではもう働く気がおきません。

残りの人生は、夫も含め、ストレスを感じる人たちと過ごしたくないのです。

でも、発想を変えれば、面接を受けたり調べてみたりして、よさそうな職場なら転職もいいかもしれません。

決め付けずいろいろ探してみます。ありがとうございました。

必要な時に必要な場所に買えば良いと思います。

将来のことは不確定な要素がたくさんあります。
娘さんが卒業後、戻ってくるかどうかも判らないのではないでしょうか?
もともと娘さんの嫁ぎ先の近所に買おうとしていた訳ですから、嫁ぎ先が決まってない現状で都内に古いワンルームを買う必要が見当たりません。
まあ、嫁ぎ先の近所にセットでついていくというのもどうかとは思いますが。

気に入った場所で今からでもそこに住みたいのであれば購入しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賃貸物件で安いアパートを、とあたったところ、連帯保証人がつけずらく(親が高齢、自分の収入が少ない)ので、せまくてもいいから、購入した方がマクラを高くして眠れる、と思ったので、購入を思い立ったのですが。
少ない収入から毎月家賃が引き落とされるのはたいへんなのです。

ただ、自分の将来、また、子供の将来も、仰るとおり、不確定要素が多いのが事実です。

ワンルーム600万円代で買えるなら、と思ったのですが、もう少し待っても値上がりして自分のすみかが購入できなくなる、ということがないなら、当分賃貸でやってみます。
ありがとうございました。

大家してます

中古物件も購入しています

購入の目的を絞るべきでしょう

一般に分譲区分所有マンションは利殖に向きません

・自分が住むなら賃貸マンションより住居費用は割高
 家賃=住居費
 所有=損耗+税金+維持管理費用

自分の住居の価値が上がっても住んでいる限りは税金を多く払うだけ
人に貸しても家賃上昇はインフレ率より低いでしょう、古い物件は逆に家賃が下がります
インフレ率<家賃低下
マンションの建て替え周期は37年...築20年なら後17年で建て替え時期
築30年以上の賃貸マンションに競争力は有りません
要するに、「区分マンションを買っての値上がり期待はバブル期だけ」

600万円の自己資金があるならお勧めは1棟丸ごとのアパート購入
4-5000万円くらいの物件が買えます(手取り年収+130万円くらい)

ただし「パート収入が年120万円」では借入が困難

住居は必ず消耗する物です
600万円+維持管理費+税金
600+2×12×17年=約1000万円で17年間の住居費
5万円の賃貸に住むのとほぼ同じでしょう
17-20年後には建て替えの資金の準備も必要です
人に貸すなら7万円以上の家賃を頂かないと採算が合いません
退去者が有る度にリフォーム代も必要です(10-30万円)
銀行で借り入れすると1.5倍にして返しましょう
500万円借りたら返済は750万円です

築20年と30年目には大規模修理の追加支払いも必要かも?
排水管などの寿命は30年と言われています

>相場があがっていくなら

そんな予想をされてはいけません、価値が暴落しても良い覚悟で買うのが不動産です
右から左に処分できないから「不動産」と呼ばれます...(笑)。
区分所有マンションを賃貸に出すのは損をしてでも良いときだけです
・転勤
・相続
・結婚
・ローンが支払い切れない(こっそり賃貸)
やむを得ない事情があるときは仕方ないでしょう

>甘い、といわず

アドバイスはいくらでもしますがやはり...「甘い!」...と言わざるを得ません

どう計算してもかなりの損失が出ます
利益が出るなら大家は区分マンションを複数バラバラに購入して賃貸経営をします
それをしないのは「儲からないのが確実だから」です
1棟丸ごとは儲かる事も有ります

もし融資が叶うならお勧めは4戸で一つの築10-15年の土地付きアパート

これなら他の3戸の入居者が貴方の家賃分とローン支払い分を負担してくれます

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/ganr …

20年後はローンも終わり、建て替え間近の老朽化アパートと土地が手に入ります(貴方はちょうど年金支給)
その後は土地を担保に建て替えて安定した家賃収入が見込めます
年金と合わせれば何とか人並みの生活が確保できます
年間手取り利益の概算は「自己資金×5%+借入金×2%」
借入が5000万円なら600万円×5%+5000万円×2%=130万円
立て替え後は土地の価値は自己資金ですから
5000万円の建物を建てれば家賃は550-600万円/年間くらい
2000万円×5%+5000万円×2%=200万円くらいかな?

区分所有で勝負するより確実なのです
年収が少なくても「アパートローン」は採算重視での融資になりますので自己資金が600万円有れば審査に通る可能性は有ります

実績=中古マンション=1500万円の自己資金で1億5000万円の融資が通りました

この回答への補足

詳しくありがとうございました。

私が言った「相場が上がる、」という意味は、相場が上がって自分の自己資金600万円では、自分の部屋が購入できなくなると困るから、今、賃貸のアパートに住むより、購入してすぐに住み始めた方がいいかな、とおもったのです。将来そこに住めなくなるなら人に貸せばいいかしら、と思ったのです。
駅に近ければ、古くても借り手はつくと思ったのです。

ただ、他の方々の回答にもあるように、築20年ぐらいのものなら相場はそれほど変わらないでしょう、とあるので、娘の卒業後結婚してから、とか、自分の身の振り方がはっきり決まってからの方がいいのかしら、と思えるようになりました。

• 0

エリアによっては多少上がる所もあると思いますが、良い悪いは別としても築20年のワンルームがターゲットであれば、インフレを気にする必要はないと思います。

時期が来たら買えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賃貸物件で安いアパートを、とあたったところ、連帯保証人がつけずらく(親が高齢、自分の収入が少ない)ので、せまくてもいいから、購入した方がマクラを高くして眠れる、と思ったので、購入を思い立ったのですが。

まだ、自分の将来、また、子供の将来も不確定要素が多いのが事実です。

ワンルーム600万円代で買えるなら、と思ったのですが、もう少し待っても値上がりして自分のすみかが購入できなくなる、ということがないなら、当分賃貸でやってみます。

マンション1棟の購入ですか?

駅前などで条件が良ければ下がりはしないけど上がりもしない事はありますね、でもワンルームって使い勝手が悪いので敬遠されますね。

中古なんで相場はこれからどんどん下がりますが築20年ならもうこれ以上上がりも下がりもしないでしょう(^_^;

600万円で買えるマンション・・・・やめといたほーがいいですよ。
    • 0