アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻、子1人の30歳男です。

現在東京に在住していますが、妻と私は両方九州出身であり、また両方の両親とも九州に住んでいることなどなどから、九州に帰ることを予定しています。

目標として、【 九 州 に 一 戸 建 て の 住 ま い を 持 ち た い 】と思っています。

誰しもがそうであるように、大きな買い物ですので失敗はしたくないと考えています。

一番ネックなのは【 住 み た い 場 所 は 九 州 な の に 今 東 京 に い る 】ことであり、現地の物件などは東京でも照会が出来たにせよ、実際の現地の雰囲気や住みやすさ/にくさなどは、そこへ行ってみたいとわからないものだと思います。

一つ案として以下のような段取りを考えています。

『 1戸建てを設けたいと思える場所の目星をつけて、一旦その場所に賃貸住宅で住んでみる ⇒ そこから、その土地であったりその周辺またはその他の地域の良し悪しを九州地元民になった上で判断してみる 』

そこで私たちと同じように、
【 東 京 在 住 で 福 岡 の 住 ま い を 探 し 、 結 果 的 に 一 戸 建 て も し く は マ ン シ ョ ン を 購 入 さ れ た 方 、 ご 自 身 の 経 験 上 、 注 意 す べ き 点 や ご 自 身 の 経 験 談 ( 成 功 談 や 失 敗 談 も ) 】 をお聞かせ頂けないでしょうか。

ご教示の程、宜しく御願いします。

長文にて失礼致しました。
御見苦しい文章ながら最後まで閲覧頂きありがとう御座いました。

A 回答 (2件)

東京在住でも福岡の住まいを探したこともありませんが…

遠方に居るまま不動産を購入するのは、ある意味賭けになるのは間違いないでしょう。交通の便や買い物、隣に住んでいる人や近隣の状態なんかが全く分からないですから。毎週末、何回も足を運ぶというなら話は別でしょうが、移動費用も馬鹿になりませんので非現実的です。なので、質問で言われている通り、一度賃貸に住んでみてからの方がお勧めです(この賃貸選びも同じかも? ^^;)。

あと、家の購入にあたってローンは組まれるのでしょうか?現金で買うなら良いのですが、ローンを組む場合大抵勤続3年以上という条件を銀行が設けているようです。会社員なら転職することになり、その直後はローンを組み難いので、家選びより引っ越す時に仕事をどうされるのかの方が問題のような気がします。
    • 0

遠隔地の住宅購入で失敗しない(後悔しない)方法は、ブランド価値の高い中古住宅に絞って探すことです。

割安の物件を探すのも楽しいものですが、これは勤務地や学校など住む人の条件が細かくわかっており「ウチの場合にはマイナス部分が気にならない」ときに価値があります。
質問者さんの場合は、これらの詳細条件が未定ですので、割安物件を探すことはあきらめましょう。

また、どんなに予算があっても注文建築で新築することはあきらめましょう。注文建築を建てるには施主と棟梁が細かいことまで綿密に打ち合わせながら進めて始めて満足のゆく”作品”を作ることができるからです。

私だったら、まず福岡周辺で、誰でも知っている高級住宅地(昔ながらの住宅地)に絞ります。
古い住宅地の中古物件の中でも、個性的な”建築家の作品”は避け、ヘーベルハウスや大成パルコンなどの工業化ブランド住宅に限定します。地元工務店が建てた伝統的な日本建築も価値が高いですが、引っ越し時には和室から洋間への改造や断熱改修などの費用を覚悟しておく必要があります。

また、「現状空き屋」も避けます。
中古市場で現状空き屋であるということは、何人もの購入候補者が下見した結果、購入に至らないでいるということです。
一方、住居中の住宅は、退去・引き渡し日が先になりますので、今すぐに住みたい人は見送らざるをえない物件ということで、東京在住、引っ越し日未定の質問者さんにとっては好都合です。

纏めますと、高級住宅地の規格型ブランド住宅の住居中物件に限定して、予算総額を示して地元の仲介業者に頼んでおくことです。

住宅は高額商品ですので、質問者さんの人生計画が狂って、引っ越しできなくなったときでも市場で売却できる可能性が高いということもリスク管理につながります。

遠隔地からの住宅購入では「安物買いの銭失い」を避ける事が最重要事項となります。
    • 0