プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、33歳独身リーマンブラザーズの男性です。

今、地方の賃貸マンションに住んでます。

家賃は、68000円です。

このまま家賃を払うなら、一軒家を買ってローンを組むのもありかなと思ってます。

35歳には。

安月給なので安い中古でもいいかなと思ってます。

一般的には結婚をして夫婦で家を選ぶものだと思いますが、

今まで彼女がいなかったので、これからもできないと思います。

年齢的なタイミングをあるので、ローンを組むことも必要かなと。

そこで、独身リーマンブラザーズが一軒家で一人暮らしをするのは、世間の目はどうなんでしょうか。

あやしいでしょうか。

A 回答 (4件)

安月給なら今の賃貸が良いのではないでしょうか。



一般論ですが、住宅日は年収の20%以内なら楽ちん、安全。
25%でも良いですが、これが30%を超えると生活が苦しく感じられ、35%以上では住宅の為に生きている感じで、途中で破たんする可能性が上昇するそうです。

年収500万円の人は年125万円ぐらいまでの住居費にするとよいってことになります。
125万円の20年分で2500万円ですが、これをローンで借りると返済が3000万円を超えて危険水域に入ります。
もちろん、住居費には固定資産税や修繕維持費が含まれますので、ローン返済だけで考えると20%に抑えないときついですかね。

年間100万円の20年返済というと1800万円ぐらいでしょうか。
そのくらいで一戸建てが買える地域もあるようですがから、質問者さんのお住まいの地域によっては一戸建てはありですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金の計算をしないとだめだね。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 01:00

独身女性でも一軒家建ててるので、あやしいと思いません。



今は、一人暮らし用の間取りで、新築が売り出されています。
ステキな家でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一人暮らしが多い住宅街があればいいんだけどね。

お礼日時:2011/06/05 01:00

独り暮らしですか?


リーマンブラザーズはともかく、怪しくはないですがへんな噂が立つかも。

質問者さんも考えているように、結婚したからとか、子供ができて手狭になったから戸建て購入というパターンが多いですね。

だから4LDKを中心とした間取りが多いのですが、そこに独り暮らしだと「家を買ったのにいつまでも独り暮らしなんて婚約解消でもされたのかな」などと火の無いところに煙が立つかもしれません。

それより家賃がもったいない、という発想で買うのは今の時代にそぐわない気がします。

何十年もローンを返済できるのは終身雇用と年功序列があってこそ。
ローンが支払えなくなると領地召し上げが待っています。
賃貸なら家賃の安い所に引っ越せば良いのです。
ローンが支払えなくなるかもしれないリスクと、もったいないを良く考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のご時世、いつ首を切られるかわからないし不安です。

だけど、いつまでも賃貸というわけには。

タイミングが難しい。

お礼日時:2011/06/05 00:59

持家に住んでる方が社会的信用度が上がります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

信頼度があがるのはいいな。

お礼日時:2011/06/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!