プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトサックスの購入を考えています。
3万円台のアルトサックスはどうなのでしょうか?
また、5万円台の方と変わりますか?
出来れば詳しく教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• この楽器が良いと言うものがありましたら、教えて下さい。リンクを貼っていただけると嬉しいです。
    また、買おうととしているメーカーは、サクラ楽器さんか、ワタナベ楽器さんです。
    その他も、ありましたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

サックスのほとんどの材質は「真鍮」です。

この「真鍮」というのは銅と亜鉛の合金を指しており、その金属比率や足される材質、作り込みによって価格の変化が起きています。
比率は各メーカーによって企業秘密とされているようですが、これが「価格の高いものはよく鳴る」と言われている理由のようです。
しかし、音というのは奏者の技量によって大きく変化してくるものでもあります。一概に値段の高いものがいいという訳ではありません。自分のやりたい音楽のジャンル、手触り、重さ、見た目等全てを揃えての検討が大切になってきますね。
    • 0

メーカーは?

個人的には、ヤマハの一番安いやつ(メーカー希望小売価格14万)くらいを、試奏させてくれるお店で購入した方がいいと思います。
    • 0

3万円台は、おもちゃです。

あれだけの構造なので製作費で一杯で、音色や耐久性は無視、と言えます。
5万円は、製造者が「少しは儲けよう」と考えた結果です。
安物買いの銭失い、と言います。
長続きせずにすぐ辞める(捨てる)にも惜しくない価格帯、と言えるでしょう。
    • 0

その2つの楽器店がどういう所かはわかりませんが、実店舗で、管楽器専門のリペアマンがいて、買う時に試奏させてくれる所ならそこでいいと思います。

通販はナシですよ。
    • 0