プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄板懐石屋ってなに?
ぐぐったけどいまいちわからない

A 回答 (2件)

こんにちわ。



最近の和食料理屋さんじゃ、この名前つけないと
売れない感覚になってきちゃってるんじゃないの
かなぁ。

たしか、婚礼料理の和食が「会席料理」でお茶席
の和食が「懐石料理」のはずですよ。
つまり、会席=お酒の為用お料理で、ご飯が最後
のサービスになるタイプ。
懐石=お茶席の為用お料理で、ご飯のサービスを
すぐにするタイプ。
そう教わりましたけれども、見た目や雰囲気重視
から「かいせき ⇒ 懐石」が一般的になっているし、
お酒の席や旅館などで当たり前になっちゃってる。

箸置きとかから初めて、煮物・焼き物・強肴とか
お店によってのメニューが有ると思います。

そして店舗カウンターなどに、鉄板焼きコーナー
など造って雰囲気づくりからお食事の出し物として
焼き物を目の前で!なんてポイントが有れば、それ
がお店の売りとして店舗名にしてるんじゃないで
しょうか。

何を?焼いてくれるのか、楽しみですし、焼き立て
なんて美味しく感じて、とうぜん!

場所によって高いお店だと思うけれど、行ってらっしゃぁい♪
    • good
    • 1

行ってみたい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!