プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ここのカテゴリーを見てると、何年も付き合っていたのに別れる人が多いですよね…

私も今、付き合って一年強のものすごく大事な人がいるのですが、
そういう質問をみるたび不安になっていくのです。
「もし、私もいつか、別れたいと思われたらどうしよう」
そう思ってしまうのです。

そこで質問です。
学生時代からずっと続いて、結婚した!など、
「長年付き合っていて、今も続いていて、幸せだ」
という人いらっしゃいますか?
私に自信を与えてください!!

別れることはありえないという思いと、それでも感じる不安が交じり合った状態になっちゃってます…(^^;)

*長年付き合ったけどわかれてしまったという人を
責めるつもり、批判するつもりは全くないので、ご了承ください。
もし、気分を悪くされた方いらっしゃいましたら申し訳ございません(><)

A 回答 (7件)

こんばんは!

まだ結婚まで至っていないのですがよろしいでしょうか?

私と彼氏は現在24歳です。18歳から付き合っていて、もう6年ですね。知り合ってからだと8年経っています。数えてびっくりですね(笑)
別れることはありえないと思っています。みんなに(親にまでも)よく何年も付き合っていて飽きないなぁと言われますが全然飽きません。私にとってすごく大好きな人であり、尊敬できる人であり、いつも仲良しで今すっごく幸せですよ☆

私なりの長く付き合うコツは
・相手を疑わない&信じること
・お互いにうそをつかないこと
・お互いを尊重すること
です。

aka9876さまもものすごく大事だと思える彼氏さんがいらっしゃるとのこと。ずっと仲良くしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

全然かまいません!回答ありがとうございます!!

付き合われて6年…!すごいですね!
>別れることはありえないと思っています
この言葉、すばらしいです。
私も、心のそこからそう思えるように頑張ります。

長く付き合うコツ、教えていただき大変うれしいです。
>・相手を疑わない&信じること
私にはまだこれが足りませんね。
不安になっっちゃったりして…
もっと自分をしっかり持ちたいです。

ringohime0810様は、本当にいいご関係なのだなぁと思いました。
何だか、幸せがすごく伝わってきました(^^)

ありがとうございます。
仲良くずっと一緒にいられるように、頑張りたいと思います!
本当に励まされました!

回答にはならないのですが・・・<(_ _)>

逆に何年も付き合っていたのに別れる人が少数だ(質問者様の周りには少ない)から
こういう掲示板などで質問をたてていらっしゃるのことが多く目立つのではないでしょうか?
それと、別れた時のショックが大きいため書き込みがどうしても多くなるのではないでしょうか?

この回答への補足

みなさん、本当に回答ありがとうございます。
この場を借りて、今一度お礼させていただきます。

私のこの質問で、不快になった方、本当に申し訳ございませんでした。
皆さん事情があり、悩み、その上の結論だと分かっています。
それによって、見てるだけの私が勝手に不安を感じるといった理不尽な話、気を悪くされる方がいて当然でした。
考えのない行動をしてしまい、すみませんでした。

アドバイス、大変参考になりました。
彼のことを、彼の気持ちを信じ、何より自分がもっと努力しようと思います。
自分達なりに、幸せになるように、頑張りたいと思います。
私の至らない点を気づかせてくださり、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また違った視点でした!
そうですね、言われて見ればその通りです。
少数だからこそ目立つ。
ショックが大きいからこそ、書き込んで相談する。
ものすごく納得しました。

目からウロコでした。ありがとうございます。

こんにちは。

私と主人(アメリカ人)は9年の付き合いを経て、今年の2月に結婚した新婚夫婦です。

付き合ってまだ1年ちょっとだと不安がいっぱいある時期だと思います。まだ、相手のことをよく分かっていないし、それに相手もまだaka9876さんのことをよく分からない時期だって思います。ですから、時間をかけることによって、不安感も少しずつ取り除けることは可能です。

ただ、長く付き合えないのはなぜかって。。個人的にいうと、もちろんひとそれぞれ理由が違うと思いますが、相手がまだ本気で誰とも付き合いたくなく、ただ遊びたいという時期の場合は、なかなか長く付き合わないひともいます。または、価値観の違いにどう対応していいのか分からなくて、喧嘩ばっかりしたりして別れてしまう場合もあります。または、お互いに会う時間がなくって、一緒にいる意味がないということで別れてしまうひともいると思います。。。とにかく、ひとそれぞれ違う意味で別れてしまうことはあります。

私も実際、今の主人と付き合っていた頃、別れたことが何度かありました。やっぱり価値観の違いが多すぎたことがあって、別れてしまったこともありますが、でも、別れたといっても、別れてから数時間後にまた戻るとかって。。。すぐに又元通りになっていたので、本当の別れというのはなかったんですけどね(笑)

とにかく、長く付き合うっていうのは、やっぱり根性がいります(笑)私も主人もたまに「俺達ってがんこだよな」っていう時があります。いつもお互いが、何かの問題があったらその問題を解決したいという姿勢があるため、どんなに価値観が違っていても、その違いをどうやって受け止めていけばいいのか一生懸命考えて、行動に移すように努力しているからです。

もちろん、長年付き合ってラブラブに結婚しているひとの中には、価値観が似ていて口喧嘩もそんなにしないひともいっぱいいるでしょうけど、でも、全く価値観が同じだっていうひとはいないと思います。長く一人の人と付き合うには、とにかくその価値観の違いに対してどう対処していいのかを考えることが大事かなって思います。

また、信頼感のことですが、これはなかなか大変です。もし、相手が過去に浮気をされたりして傷ついていた場合なんか、信頼感を築くまでかなり時間がかかります。私の主人の場合がそうでした。

私は、過去に付き合っていた男性に浮気をされたことが一度もなかったので、そういった面で心を深く傷つかされたっていうのがなかったので、今でも浮気をされて出来た傷っていう意味は本当には分かりません。それに、主人が始めて本気で好きになった相手なので、本気で好きになった相手と別れてしまって傷ついたという経験もないので、一度も恋で傷ついた経験がないんです。でも、とにかく、浮気をされて傷ついたことがあるという相手と付き合って、かなり信頼感を築き上げる難しさっていうのは経験することは出来ました(笑)

信頼感を築き上げるには、やっぱり相手がどんなことになっても、サポートしてあげることが大切です。最初の何年間は相手もその言葉を疑うでしょう。でも、それは、時間が経つに連れて、その言葉が本当であるかどうか経験していきます。ですから、信頼を築き上げるっていうのは、言葉ではなく、行動を見て築き上げていくものだって私は思います。ただ、これが遠距離恋愛の場合だとなかなか成功しないのが現実かもしれません。でも、遠距離恋愛前に既に信頼感を築き上げていた場合は別だと思いますけどね(私の友達に、日本とアメリカで7~8年の遠距離恋愛をして結婚したひとがいます)。

遠距離恋愛をしながら、信頼感を築き上げるのってとっても難しいです。相手が何をしているのか分からないし、電話やメールでいってることが本当であるかどうか分からないですから(人間って嘘をつくことが出来ますからね。。。)。私も主人と、まだ恋人同士だった頃、一度遠距離恋愛をしたことがあります。数ヶ月程度だったんですけど、とにかく主人は私に花を送ってくれたり、チョコレートを送ってくれたり、それから電話はほとんど毎日でした。ひどい時は一日に2回かかってきたこともあります。でも、そうやって普段から一緒にしゃべることで、遠くはなれていても、自分の側にいるんだっていうことを確認することが出来るんで、遠距離でも、とにかく頻繁に連絡を取り合うことで、相手の行動を確認し、また、信じようと努力することは大事かなって思います。

私のその友達も1週間に一度は必ず電話をしていたそうです。

とにかく、今は不安があってもしょうがない時期です。その不安を取り除く為には、自分なりに考えて、それをどうやって行動に移していけばいいのか考えなくちゃいけないと思います。それが、電話であったり、また相手の住んでいる国を訪れたりっていろいろあると思います。

周りの意見を参考にするのもいいと思いますけど、これはやっぱりaka9876さんと彼の恋愛物語です。自分達の物語をどうやってうまくハッピーエンドに出来るのかどうかはaka9876さんとaka9876さんの彼次第ですから、自分なりによく考えて、がんばって彼と長く付き合える何かを見つけてみて下さい。

それでは、素敵な関係が築き上げられることを祈っています(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

遠距離恋愛の経験者でもあり、9年も付き合ってご結婚されたとのこと、
心強い意見ですごく嬉しいです。

遠距離恋愛で信頼関係を築き上げるのは、確かに難しいかもしれませんね。
それでも、connie212D様の彼、またご友人の彼は素晴らしいと思います。
私はまだ離れて4ヶ月程度ですが、電話は今までに2回ほどですし、メールも一週間に一度くらいですね。
ひどいときは3週間きませんでしたし。
それでも相手を疑うことがなかったのは、何ヶ月程度の付き合いですけれど、その間にちゃんと信頼関係があったということだと思っています。
あ、安否は心配しましたけれど(^^;)
なんせ、留学などではなく、旅人としてあちこち旅してるわけですので…
私から連絡もできませんし。

最近、そうやって連絡を取り合うことも減ったせいで、そんな不安が付きまとうのかな、とも思います。
遠距離になる前は毎日一緒だったので、不安はすぐに解消されてたので。

でも、そういう理由で不安になるっていうのは、やはり私がまだ弱いからだと思います。
彼の気持ちは信じています。疑ったことはありません。
たとえ一ヶ月以上連絡がなくても、浮気を疑うことは絶対にないと思います。
ということは、やはり彼はすごく頑張ってくれているのですよね。
それを私が勝手に不安に感じるのは、彼に申し訳ないとすごく感じました。
気づかせてくれて、ありがとうございます!

自分なりに頑張りますね。やはり彼と一緒に幸せになりたいですから。
「自分で考えて」という、当たり前で一番大事なことを忘れていたかもしれません。

connie212D様は、別れてもまた復縁されたということは、やはりご縁があったのでしょうね(^^)
「がんこだなぁ」って言いながら、寄り添う姿はすごく素敵な関係だと思います。
これからも末永く、お幸せに(^^)

ほんとうに、ありがとうございました。

100%の自信を持つことはまず不可能だと思いますし、どんなに長くつき合っても不安は必ずつきまとうものです。

私は現在、1年8ヶ月交際していますが、不安というものはゼロになることはありません。
別に不安にさせようと思っているわけではないのですが、大事なのは、相手に求めすぎたり期待しすぎたりしない事、常に緊張感を持ち続けることではないでしょうか。
長くつき合っていくと自信はつきますが、それが過信になって小さな変化にも気付く事ができず後悔してしまったということのないように気をつけています。
今、自分達の間にある小さな変化の一つ一つも見逃さないよう常にアンテナを張り巡らせて、彼とのコミュニケーションを欠かさないようやっていく事が大切ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに長くつき合っても不安は必ずつきまとうものです。
何だか、心の中を見透かされたようでした。
期間ではないのですよね、自分がどう感じるか、それに尽きるのかなと思いました。

>今、自分達の間にある小さな変化の一つ一つも見逃さないよう常にアンテナを張り巡らせて、彼とのコミュニケーションを欠かさないようやっていく事が大切ではと思います。
このお言葉、すごく納得しました。
本当にそうですね。
日常的になると、そばにいてくれるのさえ当たり前になってしまいますものね…
あ、私の場合ですけど。
最近彼が海外に行き、ようやくそれがどれほど幸せか、自分がいかに幸せに鈍感になっていたか
分かったように感じていたのですが
また忘れかけていたかもしれません。

身にしみるアドバイス、ありがとうございました。
もっと、いろんなことを大事にしていきます。

ごめんなさいね。

私はあなたの質問に対して、不愉快になった一人です。

>「もし、私もいつか、別れたいと思われたらどうしよう」そう思ってしまうのです。
そんな事を考える前に、彼にあなたを手放したくないと思わせられるよう、努力して自分を磨いたらどうです?

>私に自信を与えてください!!
なぜ他人から自信をもらおうとしてるんですか?
彼を信じてないのですか?
質問の限りでは私にはそうとしか思えません。
彼だって、あなたと一緒に居たいから、それだけ長く付き合っているはずなのに、「そういう質問をみるたび不安になっていく…」なんて、そんな馬鹿げた理由で、一瞬でも疑われるなんて、彼が不憫でなりません。

自信なんてものは、他人からもらう物ではなく、自分で得るものじゃないんですか?自分達で育てていくものじゃないんですか?

他人は他人です。
アドバイスをくれた人と同じ事をしたところで、それと同じように幸せになれるわけではないんですよ?
他人が別れたからって、別れるとは限らないんですよ?

大事なのはあなたの気持ちでしょ?
あなたが勝手に彼との未来に不安を感じたり、その不安を彼にぶつけるなどは、おかど違いですよ!

彼が不憫だし、別れてしまった人に対しても失礼です。
まったくもって不愉快です。

くだらない事を考えてないで、もっと心の広い女性になったらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不快にさせてしまったようで申し訳ありません。

そうですね、あなたのいう通り、もっと自分を磨こうと思います。
彼も、本当に不憫ですね。すみません。

別に、同じ事をしようというわけではないのです。
違うということも分かっていますし、要は私達しだいだということも分かっています。

「長く付き合う」というのは、それだけ信頼感もあり、お互いを大事に思い…
そんな勝手な固定観念があったからですね…
それでも別れるということに、急速に不安になりました。
周りに、ずっと続いてる人もいませんでしたので…
「永遠の愛」が分からなくなりました。
けれど、勝手な価値観であったと思います。

本当に申し訳ございませんでした。軽率でした。

もっと、成長して出直そうと思います。
正しいお言葉ありがとうございました。

私の友人で大学時代から7~9年付き合って

晴れて昨年夫婦になったというカップルが
4組います。

その中の一人とメールでちょくちょく話しますが、
一緒にいれて楽しいよ~ってさりげない言葉の中に
しあわせなんだなぁと思う発言が見えて羨ましく
ほほえましく思います。

私も結構長い方で遠距離なので不安もいっぱいで
質問者さんの気持ちは痛いほど分かります。
でもお互い、今のしあわせを大事にしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

4組もいらっしゃるのですか!すごいなぁ…
自分の周りには全くいないので、驚きました(^^;)

実は私も今遠距離なのです。海外となんで…
ダメですね。一度沈むと、浮き上がるまで時間がかかってしまって(^^;)
でも、私が不安になると、きっと彼は幸せではないですよね。

メールなどの言葉の端々に幸せが感じられるなんて、
本当に心から思ってないと絶対にないですよね☆
すごくほほえましくて、心があったまりました(^^)

本当に、ありがとうございました。
今の幸せ、きちんと見つめていきたいと思います。

私の会社の先輩(33歳の女性)は、15歳の中学三年生のときから同級生と付き合い、

なんと18年目にして去年ご結婚されました。
それまでお互い一度も浮気をしたことがないと言っておられました。
誰が、どこから見てもラブラブでしたよ~☆
毎日欠かさずお昼休憩の時には電話をかけていたし、
写真もつねに持ち歩いていて、私もたまにみせてもらったりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中学生のときからなんて素敵ですね!
それでも浮気もなく、昼休みに電話、そして写真を持ち歩き…
わぁ、すごいです!
そこまで想われたら、すごく嬉しいだろうなぁ☆
何だか、聞いているこっちまで笑顔になれるカップルですね(^^)
そこまで想えるお相手に出会われたというのは、本当にすばらしいと思います。

素敵なお話、ありがとうございました!(^^)