プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人を芸能事務所の「正社員」や「契約社員」等で雇用してメディアや舞台等で活躍してもらうのは難しい事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 正社員は無理としてもアルバイトパート扱いなら時間単位で給与を出せるのでは、働かない時間は何も出さない(ノーワークノーペイ)。
    アルバイトパートなら広義の契約社員では?

A 回答 (6件)

芸能事務所(プロダクション)は法令的には人材派遣業で、芸能人に圧力をかければ刑事罰の対象です。

• 0

正社員にさせたら労働法を守らなければならなくなるので、芸能活動なんかさせられないでしょ

映画の撮影で何ヶ月も無給で仕事とかってのは、全て労基法違反だし
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでないようですね。

会社(芸能事務所を含む)が従業員(芸能人を含む)を雇用すると(その労働時間にもよりますが)社会保険など、給料以外の厄介なことがたくさん出てきます。

雇用しないで使うのが会社にとっては都合のよいことが多いんですよ。
それに芸能界は安定した仕事(売り上げ)が入るわけではないので、雇用して仕事もないのに給料を払うことになると、経営の足かせになります。
    • 0

難しいです。

仕事が必ず入るわけではない
その人が必ず指名(キャスティング)されるわけではない人に
一定額を払うことは、経営上難しいです。

だって、普通の会社だって必要もない人材取りますか?
とりませんよね?
    • 0

そうすると、最低賃金払わないといけないからだよ。

芸人だから芸が仕事だけど集客できない芸人は金にならない商品でしかない。それに対して毎月賃金払わないとならなくなる。
他周辺のシステムも変革しないと、それはできませんね。
    • 0

そういう事務所もあるし、個人事業主として契約する事務所もあります。

ぜんぶ口約束という事務所のほうが少数派でしょう。
    • 0