アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、契約のアルバイトです。
先日、上司より正社員になって欲しいと言われました。しかし、ここは正社員登用の可能性なしで入っていますのでその旨、伝えると事情が変わりました。と
事情が変わったからと言って雇用契約の内容迄変えても構わないのでしょうか?

A 回答 (9件)

正社員になって、何か労働条件などが変わるのでしょうか?



ここでは、素人の意見しか聞けないので、労働基準監督署で相談してみては?労働基準監督署が、対応部署ではないと断られたら、どこに相談したら良いか聞いてみてはいかがでしょうか。
雇用保険の事はハローワークですけど、今回は労働の雇用契約の相談なので労働基準監督署かなと思いました。
だけど、正社員の方が待遇良かったりしませんか?
質問者様がおいくつかは分かりませんが正社員の方が将来的に助かることは多いですよ。

待遇変わらないのに勤務内容だけが変わるとしたら割に合わない!とかあるかもしれませんが、転職する時にフリーターでやって来たという印象よりも正社員経験がある方が有利になる事多いですけどね^ ^
一度専門にご相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>正社員、お断りしました。

で済めばこんな質問しないですよ。

質問が「雇用契約の内容迄変えても構わないのでしょうか?」という事であったので、それに対する回答をしたまでです。


>これ、一方的ですよね?

お礼にある内容であれば、一方的な変更になるので問題ありです。
当然ながら断ることは可能です。

但し、会社の方針としてアルバイトは雇わないという方針変更自体は問題ないです。それによって、現アルバイトに正社員として働くか?契約満了で更新をしないか?の二択で決断するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

私は会社都合の契約満了なら構わないと思っています。しかし、人事に確認すると会社は正社員で雇用すると言ってるのに断るのなら自己都合となります。と言われました。
私はこのままフリーターで仕事続けたいと思っているのにな。不満です

お礼日時:2022/08/25 21:23

>雇用契約の内容迄変えても構わないのでしょうか?



双方の合意があれば問題なし!


正社員になるのが嫌なら断ればよし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

正社員、お断りしました。で済めばこんな質問しないですよ。
つまり、いきなり9月から正社員で勤務してもらうと。私が雇用契約にも正社員登用なしと記載してあります。正社員はお断りします。と言ったら
会社は個人の希望はがり聞けない。会社の方針としてアルバイト全員正社員として働いてもらうと
これ、一方的ですよね?

お礼日時:2022/08/25 15:21

会社側が勝手に雇用形態を変えることはできないので、何と言われようがあなたはいままで通りアルバイトとして働けばいいだけです。



そもそも、質問を何度読んでも会社側からの正社員登用の打診があったとしか読めません。

「あなたが何と言おうが明日から正社員だから、正社員にならないならクビね」って言われたわけじゃないようですし。

あなたが過剰に受け取っているだけではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

打診をGoogleで検索するとビジネスシーンでの打診とは意見や意向を伺っている状態を意味するとあります。
私の場合は9月より正社員になってもらう。ですから一方的通告になります。
雇用契約書の正社員への登用なしは事情が変わった。何の為の雇用契約なのでしょうね。
事情が変わったで雇用契約の内容迄変える事ってありなのか?どう思われますか?

お礼日時:2022/08/25 21:18

現在、どの職場も、正社員になる機会は少ないです。

正社員になったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

普通なら正社員を選択しますよね。
しかし、現職をフリーターで約2年続けてきて会社の「荒」が見えているんですね。
これは個人個人の考え方ですけど、フリーター目線でここの正社員にはなりたくないなと思っていて、
まあ雇用契約にも正社員登用なしですから安心して業務していました。一度打診はあったのですが、その時もお断りしました。

お礼日時:2022/08/25 21:31

お礼ありがとうございます。


現時点では相談レベルの話ですよね。

なので貴方が合意しなければ正社員にならなくてもよいです。
合意しなければ勝手に雇用契約の内容は変えられません。
    • good
    • 0

契約アルバイトと正社員は何が違うのでしょうか?

    • good
    • 0

それは貴方と会社の話し合いで、合意が取れたら正社員としての雇用契約を結ぶでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

質問内容を呼んで頂けたらわかると思いますけど、
合意もありません。一方的です

お礼日時:2022/08/25 14:03

正社員にしてもらえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!