プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝PCを起動したところ、モニター画面が真っ白になってしまいました。デスクトップ上のアイコンや画面下に出てくるメニュー(スタートとか文字入力のバー)は正常に表示されています。モニターの壁紙等の設定は当初設定したままですが、現象としては壁紙の上に白があり、その上にアイコンが乗っているという感じです。それと「search result for pooker」とかいう窓がときどき開きます。窓の中は何も書かれていません。どのような原因が考えられ、どのように復旧したらよろしいでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分、アダルト系の先に、回答されている方と、同感です。

スタート==>ファイル名を指定して実行==>msconfig
==>ok クリック==>スタートアップ を探してみてください。見慣れない ソフトは、チエックはずして、再起動
それでも、直らなければ、プログラムを、検索する
追加と削除も見てください。
結構、奥深くに、潜んでいたずらしている場合が、あります。
どーしても、だめなら、osに再インストールが一倍良いですが、これは、最後の手段です。
致命的な、ウイルスでは、ないでしょう。
数ヶ月前に、ヨーロッパのサイトで、引っかかった経験があります。
ウイルスバスターは、起動いたしませんでした。
    • 0

こんにちは

ウイルスか悪戯ソフトか判断できませんが、とりあえず

1.PCを隔離します。(ネット関係、プリンターその他をPCから切り離す)

2.最新のウイルスソフトでスキャン
 (1)ウイルス感染なら→除去
 (2)感染でなければ
  1[タスクマネージャ]で怪しいプログラムが起動していないか確かめる→msconfig を立ち上げ確認
  2スキャンディスク

抽象的に書きましたが、実行しレポートして頂ければ(タスクマネージャにどんなプロセスが立ち上がっているか)(msconfig のスタート項目)対策できると、思います。
    • 0

スパイウェア、ウィルスに感染した可能性があります。

下のサイトで「Ad-aware」、「Spy-bot」をインストールして検索、削除を試みてください。
 詳しい使い方、対策はそのサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
やってみましたが画面改善されませんでした(WARNING!YOU ARE IN DANGER!という脅しのような画面になっています)。また、チェックする度に次から次へと新しいものが発見されきりがありません。ちなみに以下のようなウィンドーがたびたび勝手に表示されます。「Search results for poker online-Microsoft Internet Explorer」(数分おきです)「問題が発生したためProjector Skeletonを修了します」またMSNのHPが起動とともに勝手に立ち上がり、しかもアダルト系のメニューがつけられています。一体どうしたらよいでしょう。

• 0