アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプタ(家庭用電話機用付属品)のケーブルが短い(現在1.8m位)ので延長をしたいと思います。電気工事士は持っていません。

パーツ屋ではプラグとジャックと平行ビニルケーブルで自作を勧められましたが、自分としてはケーブルの真ん中をちょん切って間に平行ビニルコードをかませ、はんだ付けで4ヶ所とめた方が簡単で安全な気がしますが、方法的には合ってますか?

ACアダプタの規格は、
入力 100V 100mA
出力 DC6.5V 500mA
ケーブルの太さは0.2スケア位 買ってきた平行ケーブルは0.3スケアです。
0.2→0.3→0.2となるのが多少気になるところではありますが・・・

「ACアダプタの延長加工について」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

それは危険ですので、ACアダプター側で延長してください。


たとえばこんなのね。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今現在が、そんな感じで壁にはわせたモールの途中で継いであるのが目障りなのをなんとかしたいなと思うところなんです・・・。

お礼日時:2019/07/26 14:26

私もAC100Vを延長するやり方の方が良いと思います。



0.3スケの太い線を使うのは全く問題ないです。
が、ACアダプターのDCラインは、シールド線になっています。
延長部分もシールド線を使いますか?

並行ケーブルだと、ノイズを放出する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シールド線というのは金網状のものが巻かれているやつですよね?
めっちゃ細く目視で0.2スケア位の太さですが、DCケーブルは全てそうなのですか?切ってみないとわからないものなのでしょうか?
ノイズは電源に入るのでしょうか・通信に入るのでしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2019/07/26 14:30

はんだ付けで4ヶ所とめて、各ケ所接触しないよう、熱収縮絶縁ビニール管でかっちりと


止めれば大丈夫と思います。
入力 100V 100mA=10W
出力 DC6.5V 500mA=3.25W
と大した消費電力ではありません。但し、人は体内を500mA流れると死にます。
注意点はこれ位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熱収縮絶縁ビニールが普段使い慣れていないので、ビニールテープで絶縁しようと思っていました。
絶縁手袋はあるのでトライしてみようと思います。

お礼日時:2019/07/26 14:32

電気工事士は、送配電や屋内配線工事に必要なので、


ACアダプターのDCライン加工にはこの資格は不要です。

DCラインの延長は、同等以上の太さのケーブルならば問題はありません。
追加部分は平行ケーブルではなく、単線を撚ってチューブに収めるのが良いです。
或いは、そんな出来上がりのケーブル利用が良いです。
ACアダプター+DCケーブルの投げ売り品の部分利用も手です。
はんだ付け部分は可とう性が無いので、熱収縮チューブなどで補強し、
曲げ力が加わらないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入した0.3スケアのケーブルは撚り線でした、また車の電装パーツに使う線でも代用できるのかとも思っていましたが、これもより線です。
単線の方が良いのでしょうか?
他のいらないACアダプタを切ってみます。

お礼日時:2019/07/26 14:38

私も、小学校高学年の頃(47~8年前)カセットテレコのACアダプターの延長を行ったことがありました。


当時のACアダプターは、DCプラグの根元が断線しやすく、何回アダプターを買い換えたかわかりませんでした。
そのため、DCプラグを切断し、一般の電気器具に使用されているビニールコードを延長して、最初は、DCINジャックのところに接続しようと思いましたが、小さくて出来なかったため、電池ケースの端子に半田付けしました。
 注意しなければならないのは、ACアダプターは、一般家庭のAC(交流)電源を、DC(直流)に変換する機器ですから、出力側に流れる電流はDCですから、当然、電池と同様、プラス、マイナスの極性があります。
 必ず、テスターなどを使用して、極性を確認するようになさってください。
極性を間違えると、接続する機器が故障する原因になります。
 不安な場合は、他の方の回答のように、ACコードを延長されたほうが無難です。
 最近では、ACアダプターが差し込みやすいタップも市販されています。

ACアダプターが差し込みやすいタップの一例。
https://panasonic.jp/tap/p-db/WH2906WP.html

 なお、ACコードの延長も、DCコードの加工も、電気工事士の資格は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャックとプラグの自作って意外とめんどくさそうで中でちゃんと絶縁できる気がしませんでした・・・。
ラインの色分け(片方に白いライン)があり、幸いテスター等もあるのでやってみようと思います。

お礼日時:2019/07/26 14:42

なるほどね。

ではその目的の機器までACラインを持ってきて、アダプタのラインはそのままで使うほうがいいです。
とにかくACアダプタのラインを切断して延長という行為はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその手もありますね!!

お礼日時:2019/07/26 14:44

とにかく、切った貼ったは火事の元なのでやめてください。

    • good
    • 0

>ノイズは電源に入るのでしょうか・通信に入るのでしょうか?



両方ありえるのですが、通信に入るほうが多いかと思います。
例えば、AMラジオがその配線の近くにあると、ラジオからノイズが出るなど。
昔のアナログ放送のテレビ画像もノイズが出やすかった。

電気工事の話が出ているので、薀蓄
50V以下の配線工事には資格は不要です。
延長コードやシーリングライトの取り付けのように、
コネクターの抜き差しで済むものも資格は不要です。

先の延長コードを壁などに固定するには、資格が必要です。
    • good
    • 0

切ってからのお楽しみです。


うまく繋がるといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しみです。

お礼日時:2019/07/26 15:11

No.4です。



> …撚り線でした、また…。単線の方が良いのでしょうか?
芯線の構造ではなく、プラマイ2線は撚って使うこと、の意味です。
シールド線でも構いません。
2線撚りかシールド線かは、その前後構造に合わせてください。

なお、芯線の構造と言う面で言えば、当然撚り線のほうは可とう性があるので、
好ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撚って(撚り合わせて)はんだ付けをするという意味でしたか。心得ております。ありがとうございます。
単線というと車用ですが「エーモン 配線コード 0.2sq 4m 黒 2801」などでもいいのでしょうか?

お礼日時:2019/07/26 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!