プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カビが付いた本はもう捨てるしかないですよね?
扉付き棚に本を収納していました。
エアコンを直当てする位置関係だったため
棚の背面に黒い埃がついておりおそらくカビです
アルコールスプレーと雑巾で拭き取りますが本は消毒のしようがないですよね?
棚も捨てた方がいいですか?

A 回答 (3件)

カビはたんぱく質で出来た生き物です。


70以上に上げてやればいいのです。
ガスファンヒーターとか布団乾燥機を使って、布団圧縮袋に入れた本に温風を当てれば良い。70度で三十分も当てたら死ぬんじゃ無い。

で、そのまま空気抜いて保存すれば良いです。

本て、所詮木だからね。
    • good
    • 1

>カビが付いた本はもう捨てるしかないですよね?


食べるつもりならもう食べない方がいいので捨てればいいですが
その本を持ってる目的は何ですか?読むためならカビ生えても大して影響ないんじゃない

>棚の背面に黒い埃がついておりおそらくカビです
なんだ「おそらく」か
それ位の理由で手放していい本ならさっさと捨てちゃえばいい
    • good
    • 3

そんなに気になるなら捨てた方がいいと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!