プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仏壇のご先祖さまにたのみごとをすると、だいたいはかなえてくれますが、5日間ぐらい具合悪くなったり、不幸なできごとや、良くない出来事がおこります
だいたいはかなえてくれるのでうれしいですが、5日間具合悪いです
ご先祖様がいるお仏壇に頼みごとをするとなにかだめなことがあるのでしょうか?
願いをかなえてくれますが、5日間具合悪いのはなぜですか?

A 回答 (4件)

私の祖父はお寺で住職です。


お寺やお坊さんにはゆかりがありますし、仏教のことに関してはある程度分かっているつもりです。
仏教は亡くなった人を仏とし、先祖を敬いお参りをするという教えを説いています。
現在の状況は先祖があってのことです。
先祖に頼みごとをすると願いが叶うというのは、これから先に起こることを予測しそれを実現するということですので、亡くなった後のお参りとは真逆の性質を持ちます。
仏壇にはお参りすることで感謝することで、願い事は神様にするものです。
神様自体が存在しない架空のものですから、願いを叶えてもらうために祈るのです。
もし、仏壇に頼みごとをしてそれが叶っているのであれば、それはプラシーボ効果です。
仏教では人間の世は不条理で、必ずしも当たり前のことばかりではなく、子供が親より先に死ぬこともあり、朝に元気に家を出ても、夕方には遺体となって帰ることもあるということを説いています。
今ある状況に感謝し、先祖にお参りするのが本来です。
願いはかないません。
    • good
    • 0

それは頼み事を叶えた対価ですね。


ご先祖様がその様な事をする事は無いので他の何かが絡んでいるのでしょう。
と、スピリチュアル的に言えばこう言う答えになりそうですが。
御仏壇と言う事になるとご先祖様は仏様になる為の修行を行っていますので、現世の人間の頼みなど聞いている余裕も無ければ
力もありません。
それにご先祖様は感謝はしても頼み事をする物でも無いし。
と言う事で不幸な出来事や良くない出来事は一言で言ってしまえば『偶然』。
その偶然の巡り合わせのタイミングとなる時に頼み事をしていると言う事でしょう。
    • good
    • 1

その5日間の体調不良やら良くない出来事やらとトータルで見てプラスなら良いですね。


例えば5日間下痢に悩まされるけど、宝くじで1億円手に入ったみたいなね。

>なにかだめなことがあるのでしょうか?

特に無いと思いますよ。

>5日間具合悪いのはなぜですか?

ノーシーボ効果だと思われます。
    • good
    • 0

頼み事などしてはいけないからです


ご先祖様は 感謝する者
あの世に行った人がこの世で何が出来るんですか
バチあたっているという事です
寿命削られているだけです
先祖へ手を合わせる時は
ご先祖様のおかげで 今日無事に生活をさせて頂いています。
あの世でご先祖様もご幸福にお過ごし下さり、現世での子孫繁栄をお見守り下さい

手を合わせて感謝する者です
神社仏閣何処でも
頼み事をする場所ではありません
神社で祈祷をおねがいするのも
神主さんが 貴方に代わり祈祷料の分だけ
どこそこにすむ誰かしが お力を借りたいと言ってきています
と 毎日祈ってくれる料金です
そんなに毎日頼みに着ているのなら
ようすでもみてこようか
と貴方に興味を持ってくれるという事です
お金もかけず
努力もせず
神頼み人頼みなど だれも相手にしません
かなったとしたらその分の対価をどこかで貴方から取っていったと思いましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!