アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末で1歳になった息子がいます。
先日麻疹の予防接種を受けたのですが、昨日友人に1歳になったら優先的にインフルエンザ予防接種を受けさせないとダメじゃない!!!と言われました。でも麻疹を接種した後なので4週間は他の注射をうけられません。すごく不安になってきたのですが、1月に入ってからでもインフルエンザ予防接種は効果・ワクチンはあるのでしょうか?やはり受けるべきですか?ちなみに私は受けています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳児なら2回接種しなければなりません。



しかも1回目と2回目は4週間あけます。
1週間でうてますが、免疫がつきにくいので4週間あけてください言われました。

1月なら接種が終わる頃は、2月。
まだ間に合うと思いますが、この時期に小児科のワクチンはないかも。

>インフルエンザ予防接種を受けさせないとダメ
それはないです。あくまで任意なので。
保育園とかに行ってれば受けた方がいいかもしれませんが。ただ、、かかっても軽くてすみます。

接種出来なければ、繁華街の人混みは避けた方がいいですね。親だけでも接種出来ればいいですが。

まずは、かかりつけの医師に相談して、ワクチンがあるか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。☆

お礼日時:2004/12/14 12:48

子供の場合、インフルエンザの予防接種は2回やります。


1週間たつと他の予防接種ができるのですが、インフルエンザどうしは、免疫をより効果的につけるには、3~4週間あけるのが良いそうです。

ただ、うちの子のかかりつけの小児科では、
「小さい子は、すぐに体調を崩しやすい(特にインフルエンザの予防接種をやる時期は)。免疫をしっかりつけようと思うあまり3~4週間後に2回目を予定していて、その時に風邪をひいてしまうと、もう後がない。(熱がさがるまでの期間+その後1週間くらいは、予防接種は効果的ではないので)だから、3~4週間あけるよりは効果がやや弱いが、1~2週か後に2回目をやるつもりでいると、1回しかしないよりは免疫がつくし、もし熱が出てしまって延期しても4週間以内に2回目ができる」
という方針で、1週間後から2回目の予約を入れさせてくれます。

11月末に麻疹の予防接種をしたとのことで、4週間あけるにしても、タイミングによっては年末の休診期間に入ってしまう可能性がありますよね。
もし年内に1回目を出来れば、年末年始で10日くらいは予防接種ができないと思うので、3~4週間あけるよりは効果が薄いけど2回目をやる……となると、ギリギリ大流行に間に合う可能性があるかもしれません。

1歳になったばかりでしたら、まだ、親が家に持ち込まない・人ごみに子供を連れ込まない、という方法で何とかなるかもしれません。

この回答への補足

皆様、丁寧な回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。 来年からは11月中に接種をします
 助かりました。

補足日時:2004/12/14 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。☆

お礼日時:2004/12/14 12:53

 こんにちは。

一般的な話ですが……

 4週間+3週間(インフルエンザの予防接種は、1~4週間間隔で2回打ちます。3週間が一番よいとの事ですから、3週間としておきます。)+2週間(免疫が出来るまでの期間です)=9週間。
 と言う事で、麻疹から4週間あけてすぐに打てば、1月末から2月初めくらいに免疫が出来ます。
 例年の、インフルエンザのピークは、1月末から2月初めですから、ぎりぎりセーフかな?

http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html
 ワクチンが品薄になっているみたいですから、もし打たれるんでしたら、今から予約しておかれた方がいいですね。
 折角打つんでしたら、来年から11月に打ちましょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2004/12/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!