アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの報道番組の中で「土地をお金で買うことはおかしい」「お金で解決しようというトランプの考え方は常軌を逸している」のような発言を見ました。
土地をお金で解決することはおかしいのでしょうか?
仮にお金で解決してはいけないのであれば、何で解決するのでしょうか?
竹島やクリミア半島などのように武力制圧することが正しいのでしょうか?




アラスカ購入とは、1867年にアメリカ合衆国とロシア帝国の両政府間で行われた取引であり、その結果としてロシアの植民地であったアラスカ(ロシア領アメリカ)をアメリカ合衆国が買い取ることになった。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/アラスカ購入

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

別にそこまで考えて発言してないんだよ。

単純に「トランプを悪くいってください」と指示されてるだけ。
権力には攻撃することで、テレビ見る人は喜ぶから。お金に汚いやつだとかね、イメージつけるともっと喜ぶでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「視聴率のためなら何でもする」というのであれば、ジャーナリズムも落ちたものですね。

お礼日時:2019/08/23 10:20

ちょうどやってた。


https://dhctv.jp/season/261/
1時間12分あたりからかな。中国様が進出しているのを邪魔するトランプの糞野郎!
なので親中国な日本マスコミは攻撃しますね。
    • good
    • 0

領土の取引は、基本的には現代では有り得ないと思いますし、そう書いたのですが、どうしてもしたいなら、そこはディールでしょう。


くれ、いやだ
というだけの事ですね。
ただ、最初の前提は常識と言ってよいぐらいの事なので、1国の、しかも超大国とされる米のトップである大統領の発言としては、お話にならない、としか評価できないわけです。アラスカのように、歴史的背景やよほどの事情、その他もろもろあって、売りたい、というような状況であれば、買った、という事も言えますけどね。

土地を買いあさるのと、領土1つ丸ごと買うというのを同列に論じるのも全く筋違いです。
土地を買うのは、その買った範囲の土地と、それに付随する地下権と地上権で、いずれも制限が付きます。日本では私有できる地上権なんて数百mのもんでしょう。それより上は国(全体)のモノで私有できません。
領土となると、宇宙空間と規定される高度まで全て含み、地下も採掘可能なぐらい相当深くまで該当し(もちろん無制限ではない、反対側へ突き抜けちゃう)しかも海岸線があれば領海や排他的経済水域など広大な部分が含まれますし、領土は支配ですから、そこから税金を取る事も可能です。
土地を所有したら、国へ固定資産税(日本の場合)を払わなければなりません。領土であれば、自身の領土になるわけですから、税金を払う必要などありません。
しかも、それでへそを曲げて公式訪問をキャンセルしようというのでしょ?頭おかしいとしか言いようがありません。投票したやつは誰だ?

他でも書きましたら、例えば、日本としてグアムが欲しいから売れと、当然米は断るでしょう。じゃ、公式訪問はなしだ、って、有り得ないですよ。
    • good
    • 0

日本の土地を買いあさっている奴もいますからね、他国に買い漁られるのは如何なものか。


特にそこが他国の軍事基地になるなどもってのほかだね、日本はもぎ取られた様なものだ…計画的にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「領土は売買してはならない」と一貫した主張ならば違和感もなかったのですが、対象が変わると発言も変わる番組の内容には疑問を持たざるを得ませんね。

お礼日時:2019/08/23 12:09

>取引することが正しいと思いますか?


言っている意味が分かりませんが、ならば“都道府県の一部が欲しいから取引しよう”と言っても、まともだと思いますか?
クリミアの武力制圧も背景が違うし、武力衝突しないために買うんだという感覚もおかしいです。
グリーンランドはどことも紛争を起こしてませんからね。
補足の、外国人が土地を買う話を持ち出すのも、分かっていると思いますが意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>“都道府県の一部が欲しいから取引しよう”と言っても、まともだと思いますか?
そうですね、「何言ってんだこいつ?」と思われることは妥当だと思います。
思いますが、そういう発言をすることは違法ではありませんし、国境や県境などが移動したり無くなったりすることは前代未聞でもなんでもありませんね。
まして日本は竹島や北方領土、尖閣諸島などと領土に関する話が縁遠くない国ですので。
特に北方領土は「カネで領土を買う(取り戻す)」という方針なのであまり違和感はありません。

お礼日時:2019/08/23 12:03

トランプさんは土地とは言ってませんよ?


グリーンランドという、デンマークの自治領を丸ごと欲しいと言っているんです。
日本で言えば、四国が欲しいと言っているようなものです。
解決もなにも、国の一部を不動産取引のように扱っている感覚が、世界常識のみならず人としての常識ともかけ離れているということです。

アラスカ州の話を持ち出してますが、当時のロシアは経済的に疲弊して植民地経営が行き詰っていた結果の売買ですから、歴史的な事情がまるで違います。
同じ土俵で語るのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『国の一部を不動産取引のように扱っている感覚が、世界常識のみならず人としての常識ともかけ離れている』とありますが、ではどうやって取引することが正しいと思いますか?
クリミア半島のように武力で制圧することが正しいと思いますか?
それとも「今後地球の領土は一切所属国を変えるべきではない」ということでしょうか?

お礼日時:2019/08/23 11:14

そのTVを見てませんが「土地」と明確に発言しましたか?


領土ではないのですか?もしくはそういう意味で発言していませんか?
それに解決ではなく、単純に購入したい、という事ですね。グリーンランドに関しては。
アラスカは19世紀の事ですし、当時は購入を決定した米の国務長官はさんざ叩かれました。1億ドルで氷を買ったとか何とか・・・
しかし、後に金や石油が発見されたり、東西冷戦で戦略的価値が高まったりしたので現在では評価されており、故に、現代で、領土をカネで売るような事はまず有り得ません。
米国内でも、購入希望と訪問中止にまつわる氏の言動はかなり批判されているようですよ。
竹島は武力制圧されたわけではありません。戦後の混乱期にちゃっかり居座られただけです。自身の領土だと言うなら、日本政府がしっかり管理しておれば良かったのです、無条件降伏だし、まあ、仕方ない部分もありますけど。だから逆に、今更文句言える根拠も薄いのですよ。日本の民法でも、20年居座れば自身の土地にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんが、録画をしていなかったので明確な発言までは覚えていません。

では、現代において領土の取引はどのように行われることが適切なのでしょうか?
お金がダメならやはり武力なのでしょうか?
まさか無償限定ではないとは思いますが……

竹島は武力制圧ではないのですか?
漁船約300隻を拿捕し、約4000人を不当に拘留し、少なくとも8名の死者を出したと言われる竹島侵攻が『居座られただけ』ですか?
例えば民家を襲撃し、住人を殺害し、その家を自分のものとした人が「僕は居座っただけであって暴力はしていない」と主張したら貴方は納得するのですか?

お礼日時:2019/08/23 11:01

落ちたもの…「羽織ゴロ」て言葉を調べてね。


マスコミは「コマーシャル」が収入源、お客様はコマーシャル入れてくれる企業なの。
コマーシャルを見せるためには奇抜で目を引くことして注目を集めたいのよ。いまどきのyoutuberと同じね。
そこにもっともらしく肩書ある人を使って「トランプは」とか言わせると、なんか、そういうものかとか
思うでしょ。
    • good
    • 0

番組をお金で買うぐらい普通のことですよ。



但し、売り手が占いと決めればディールは不成立。
それだけのことですやん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!