プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニタ(iiyamaの17インチ使用暦4年ぐらい)がテレビのゴーストのように二重映りになってしまいました。
電源を入り切りしても治りません。
モニタの延長ケーブルをつかっては居ますが、今までこんなことはありませんでした。モニタの寿命でしょうか?
直す方法はありますでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

液晶モジュールの検査に携わっている者です。



ゴーストの原因として考えうるのは、
 1、モジュール内部のPCBの異常
 2、ケーブル関係(延長ケーブル・内部の駆動ケーブル)の異常
の2点です。

 1の場合には、修理費用けっこうしますよ・・・。
 そのうち画面が表示されなくなってくることがあります。

2の場合には、まずご自身で対応可能な延長ケーブルの交換をお勧めします。
 で、不能なときは駆動ケーブルの異常が考えられますので、販売店等に持ち
 込み、修理を依頼してください。PCBの交換より修理費用は安いはずです。

ケーブルの傷、折れはありませんか?
断線の可能性も視野に入れて行動なさってください。
断線の可能性があるときには、すぐに使用を止め、修理へお願いします。
以前にも液晶関係の質問で回答させていただきましたが,最悪、発煙・発火などの
危険が待っています。

では。
    • good
    • 9

画面の解像度の変更やリフレッシュレートの変更をしてみれください。


ちなみに、延長ケーブルを使わないときはどうなんでしょうか?

どうしても直らない時は、メーカーに問い合わせてみるのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと位置を変えたり、電源を切って8時間ぐらいおいたら、直りました。
ありがとうございます。
モニタの故障じゃなくて、よかった・・・。

お礼日時:2001/09/25 00:06

ん~、どちらかというとケーブル関係の方が怪しそうですが・・・


モニタに画面を写しながら、ケーブルを持ってあっちこっち動かしてみてはどうでしょ。
コレで何か変化があるようなら、多分ケーブルがらみでしょうね。

>モニタの延長ケーブルをつかっては居ますが、

延長ケーブルのつなぎ目あたりも怪しそうですね。
一旦外して、繋ぎなおしてみると何か変化があるかも。

あと、「画面のプロパティ」で、[設定]-[詳細]-[アダプタ]のところで設定できる、画面の出力周波数を変えてみれば、効果があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと位置を変えたり、電源を切って8時間ぐらいおいたら、直りました。
ありがとうございます。
モニタの故障じゃなくて、よかった・・・。

お礼日時:2001/09/25 00:04

>モニタの延長ケーブルをつかっては居ますが



多分、ノイズを拾ってるのでは。

延長ケーブル使わずに、モニターから出てるケーブルだけで
まず接続してみてはいかがですか。

ちなみに、私もアナログ出力で切り替え器使った時にゴーストみたいな
画像になって同じ様な質問をしたことがあります。

現在は、DVI接続なのでクッキリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと位置を変えたり、電源を切って8時間ぐらいおいたら、直りました。
ありがとうございます。
モニタの故障じゃなくて、よかった・・・。

お礼日時:2001/09/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています