プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、yahooの無線LANモデムを使っています。
有線側は、グローバルアドレスが、割り当てられており、デスクトップに、無線側は、プライベートアドレスで、ノートパソコンにつなげています。
yahooの場合、ルータ機能がないようなので、ルータ
機能付きの無線LANモデムを買い、yahooの有線側に
つなぎました。
ここで、新しい無線LANに新しい無線LANカードで、さらに接続しました。すると、yahooの無線LANにアクセスできなくなってしまいます。
選択はできるのですが、アクセスできないのです。
従来のyahoo用の無線アダプタは、使えなくなるのでしょうか。また、新しい無線LANカードから、yahoo側
にもアクセスする手段は無いのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

>親機の設定が必要らしいですが、そのためには、有線でアクセスポイントのアドレスにアクセスすることになるのでしょうか。

そうです。
有線で接続したパソコンのブラウザから、172.16.255.254 を入力してください。
ID とパスワードを聞かれますが、初期値は、どちらも
Ybb-user だったと思います。(記憶で書いていますので、詳細は、説明書か WEB サイトで確認してください)

もし、ID とパスワードを誰かが設定しているとなると、ログインできませんので、その際は、モデムの初期化作業が必要となります。

そうそう。ヤフーのモデムは、有線でつないだパソコンなりルーターなりを覚えているため、つなぎ変えても、直ぐには通信できません。電源を切って30分くらい放置する必要があるようです。

>MACアドレスで制限されている、と考えていいのでしょうか

そうかもしれませんし、違う理由かもしれません(無線の規格の a,b,g の違いとか、入力している WEP キー(?)が違うとか)。
とりあえず、ログインして設定を確認してください。

訳がわからないようなら、モデムを初期化してしまったほうが早いかもしれません(セキュリティには注意してください)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
がんばってやってみます。

状況が不明確なので確認です

>ここで、新しい無線LANに新しい無線LANカードで、さらに接続しました。すると、yahooの無線LANにアクセスできなくなってしまいます。

これは、新しい無線子機をつけた PC と、新しい無線 LAN 親機と、その無線親機に有線でつないだ yahoo モデムを通したインターネット接続はできる。
けれど、新しい無線 LAN 親機を通さないで、新しい無線子機をつけた PC と、yahoo モデムを無線によって接続した場合には、インターネットに接続できない。
ということで、よろしいでしょうか?

あまり関係ないと思いますが、無線機器のメーカと型番がわかると答えやすいかもしれません。

>従来のyahoo用の無線アダプタは、使えなくなるのでしょうか。

ここで言っている無線アダプタというのは、無線子機(パソコンにつけるほう)のことですよね。
どちらにせよ、使うことは可能です。
(ただ、新しい無線子機があるのに、あえて Yahoo のものを使う必要は無いと思いますし、2つの無線子機があるとトラブルの元でしょう)

>新しい無線LANカードから、yahoo側にもアクセスする手段は無いのでしょうか。

可能です。
おそらく、Yahoo の親機(無線対応モデム)の設定で、WEP (暗号化)を設定しているか、無線接続可能な無線子機を限定している(MAC アドレス制限)のでしょうから、そこいらの設定を変えれば、接続できるはずです。(その必要性があるかどうかは別として)

質問とは直接関係有りませんが、Yahoo のモデムは、有線側にはルータ機能はないけど、無線側ではルータ機能が働きます。(有線と無線の間の通信はできません)

この回答への補足

無線LANは、BAFFALOのWBR2-B11/Pで、付属のPCカード
のアダプタを新しくつけました。
無線LANカードから、yahooにアクセスするには、親機の設定が必要らしいですが、そのためには、有線で
アクセスポイントのアドレスにアクセスすることに
なるのでしょうか。
また、無線LANカードからyahoo側にアクセスする時、
WEPキーらしきものを、入力する場面になり、それを
入力しても、IPアドレスが取得できない、という
ことは、MACアドレスで制限されている、と考えて
いいのでしょうか(親機で、新たに、カードの
MACアドレスを設定する?)。

• 0