アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はわたくし、お水が勿体無いとお米をとがないでそのまま炊いて食べたことが何度かあります。
この話を友達にしたら、身体に悪いんじゃないの?と言われました。
無洗米ではなく、といでないお米を炊いて食べるのは
やはり身体に悪いのでしょうか。
そもそも、お米をといでから炊くのは何故なんでしょう。
単にその方が美味しいからですか??
変な質問で申し訳無いですけど、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

実はお米を研いで食べるのは、世界でも少数派で極端に言えば日本だけです。

その理由は、世界ではインデイカ米が主流で、そのままゆでたり、チャーハン、ピラフなどで食べるため洗いません。臭いの強い香り米を好むので、洗うとこの香りが薄れてしまう理由もあります。さらに臭いが強まる古米を新米より評価します。文化の違いですね。強い粘りを好むのも日本だけです。もっとも、最近は中国系の富裕層には粘りの強いお米を好む人が増えています。
 日本でお米を研ぐのは、淡泊な風味を味わうために、糠臭があるとじゃまになるためと、高温多湿の日本では洗米したほうが清潔で、味も維持できるためです。
 普通の精米でも洗わなくとも食べられます。もっとも少しすすぐ程度に洗米したほうがいいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

世界ではお米を洗わないで使うなんて知りませんでした。
ためになるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 17:07

 実質的には「日本人の習慣」だと思います。

「糠くさい」「汚れや汚染があるから」といった実質的な理由から、「そのまま使うのはなんだか汚さそうな気がする」という清潔好きな日本人の心性、米のとぎ汁を料理に使うという「必要に迫られて」の部分、などなど、理由らしきものはいろいろ考えられますが、やっぱり「別になくてもだいじょうぶ」なこととは言えます。そうした消極的な理由のひとつとして、「炊く前に水を吸わせておくとふっくらと仕上がる」というものもあり、これが「研いだほうがおいしい」の理由であるといえば理由でしょうか。きちんと炊くときは、お米を研いで、ざるで水を切り、そのまましばらく休ませてあげるといいそうです。なお今の白米は精白をしすぎていますので、あまりがしがしとぐ必要はありません(研ぎすぎると米がわれてべちょべちょになります)。本当に洗うくらいのつもりが一番いいんだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お米をといだ後しばらく休ませてから炊くと、
ふっくらしたごはんに炊きあがるんですね。
そういうちょっとした手間なら
めんどくさがりのわたくしでも実践できるので
非常に良い参考になりました。
色々なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 12:25

追記です



圧力鍋は安いので充分です。たまに1980円くらいであります(うちのも安い奴がメインで、高いのはとっておきの食材用ですよ。)

それを2年ほど使っていますが、問題ないですね。
慣れるまではコツがいりますが、4合炊いても15分です。説明書にも書いてありますし、炊飯器などとは比べ物に成らない炊き上がりですし、翌日レンジで温めてもうまいんです。

米の粘り気や甘味が増して、2ランクくらい上がりますよ。
ぜひお試しを^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

圧力鍋って1980円くらいで買えるんですね。
ゼロがもう1つ付くくらい高いのかと思ってました・・・。
そんなに安いなら、新しい炊飯器買うより良いですね。
わたくしは米を1日口にしないと発狂するほどのごはん党なので、
是非圧力鍋で毎日食べるごはんをより美味しく炊いて、
がっつりいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 00:42

昔の重金属公害などの影響がないなら、問題は有りませんね。

だとしたら、玄米食べてる人は皆死んでしまいます。

ただ、精米にもレベルがありますので不純物は除去した方がいいかと。石で歯が欠けたらもっと高くつきますよ?

それと、水がもったいないかもしれませんが米を研ぐのに使う水程度はあんまり月の使用料には変わりがありません。

水は、一定の使用料まで料金が定額ですから。
それより圧力鍋でカセットコンロ使って炊いた方が、圧倒的に節約になります。今でもカセットコンロメインで、月のガス代はかなり節約しています。(カセットガスは3本197円からあるので、3本あれば上手く行けば一ヶ月くらい持ちますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧力鍋やカセットコンロを使ってお米を炊いたことはないので
今度、挑戦してみますね。
圧力鍋は・・・・持っていないので・・・・
宝くじが当ったら買いたいと思います。苦笑
とっても参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 23:27

米の流通経路や保存方法にもよりますが、石や虫が入っていたり虫が卵を産んでいたりします。


研ぐ行程で米以外の混入物を除去する意味もあります。
うちは農家から米を直接貰ったりするので稀に小石が入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

虫の卵・・・・。
やっぱり面倒臭がらないで、洗うことにします・・・・。ありがとうございました・・・・。

お礼日時:2004/12/14 23:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
ただ、「米のとぎ汁は、りん・窒素などを多く含んでおり浄化処理が難しいため、水質汚染を引き起こす原因となっています。」というところが気になりますが・・・。
となると、やっぱり洗った方が良いんですかね・・・。

お礼日時:2004/12/14 23:02

精米しても取りきれない米ぬかを洗うのが洗米ですから、逆に体にはよいような気がします。


ぬかには、ビタミンB群、E・ミネラル、繊維質が豊富に含まれてますから。
ただ味が不味くなるのでやるだけのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬかにはそんな栄養分などが含まれてるんですねぇ。
感心しました。

お礼日時:2004/12/14 23:06

お米を研ぐのは、米についている汚れを落とす為だと思います。


でも、今は昔と違って、そんなに汚れてはいないので(物によるとは思いますが)、力を入れて何度も何度も水を換え研ぐ必要はないみたいですよ。
研ぎすぎると逆に、栄養分まで汚れと一緒に落ちてしまいます。
でも、汚れが全然無いとも言えないので、まったく洗わないというのも問題があるように思います。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~oyanagi/how_make/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全く洗わないのは問題あるんですね。
しかし、とぎすぎると栄養分まで流れ落ちてしまうということで
今度、気をつけてといでみようと思います。

お礼日時:2004/12/14 23:10

普通にご飯として食べるには糠のにおいが気になるでしょうから、多分美味しくないでしょう。



でもパエリアを作るときは研がずに、そのままの米を使いますよね、だから調理法によってはまるでだめと言うことも無いかもしれませんね、あと米の精米歩合にも夜かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?パエリアってそうなんですか??
知りませんでした。
日本の飲食店が出しているパエリアも
といでないお米を使ってるんですかねぇ?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 23:13

精米した米の表面には、米ヌカが付いています。


洗うのは、その米ヌカを落とす為です。
精米中にも、やはり様々な汚れが付着していないとは言いがたいです。
米が入っている袋には、細かな穴が開いていますので、運送中にも汚れが付着しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米の入っている袋って、穴が開いてるんですか?
えー!知りませんでした。
今度お米を買った時に袋を見てみます!
(・・・見えないほどの穴なのかな?)

お礼日時:2004/12/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!