アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治労の自動車保険に入っている人は民間の損害保険に入ろうとしても等級割引が引き継げないみたいなんですが、どうしても無理なんですよね?それとJAの自動車共済なら自治労の自動車保険から等級?割引で入れるようなことを聞いたんですが、どうなんでしょうか?おしえてください!

A 回答 (5件)

親族に公務員(自治労共済加入者)がおり、契約内容を民間損保と比較したことがあります。



確かに自治労共済から民間には等級継承できません。

と、いうのも自治労共済にはそもそもノンフリート等級制度が存在しないため、民間損保のノンフリート等級制度とリンクしないのです。対象者も地方公務員の一部ですし、不特定多数の契約を保有している民間と違い、事故率、損害率ともかなり低いようです。

保険料水準は、民間損保で言えば15~20等級位だと感じますので、やっぱりお得ですよね。但し、余計なことかもしれませんが、事故対応は?ですね。

すいません。JA共済については詳しくないので、JAや全共連に直接問い合わせたら如何でしょうか?

既にご存じかと思いますが、JA共済からは民間損保への割引等級引継ぎOKです。自治労からJAへの引継可能なら(等級が無いから引き継ぐも何もないような気がしますが)自治労→JA→民間損保のルート開拓ですね(^^)

是非、結果教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JAについてはまだ調査中です。
なにせこちらは田舎ですのでJAの人も判らないようです。いずれ連絡があるとは思いますが、今のところあてになりません。
気を使っていただいてありがとうございました。
予断ですが自治労に入っている知り合いが言っていましたが、割引なしで最初から民間損保に入ったとしても今まで安くで済んでいたので差し引きすればそんなに損にはならないよ、といっていました。
公務員しか無い優遇措置が受けられんですからそれもそうですよね。

お礼日時:2004/12/15 13:14

損保会社が等級継承可能の共済は


全労災、全逓共済、電通共済、森林労連共済、交通共済、全たばこ共済、全水道共済。
全国自動車共済、教職員共済、全済団です。
たとえば、その中で自治労の保険の等級継承をしてくれる共済があれば、そこで継続してから、損保につなぐのはどうでしょう?。

ただ、どこが継承できるかはわかりません。
    • good
    • 0

No2です。



自治労に入っている知り合いが言っていましたが、割引なしで最初から民間損保に入ったとしても今まで安くで済んでいたので差し引きすればそんなに損にはならないよ、といっていました。

→私はそうは思いません。民間損保は6等級から始まり20等級までは、最短でも14年無事故で到達です。その間の保険料差額は車種や内容にもよりますが、何十万円?かもしれません。
自治労で特に不都合が無ければ、そのまま継続をお薦めします。ちなみに私の親族は、退職後も自治労共済で継続中です。(民間損保関係者の私がそうすすめたからですが)
但し、サービス等で自治労共済に不満があれば別ですが、公務員のメリットを利用しない手はないと思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。

失礼しました。
引き継ぎ不可でした。 #2さんの言われる通りでした。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 13:15

引き継ぎ OKですよ!!


証券あれば大丈夫 ダメなんて誰から聞かれました。

この回答への補足

アクセスありがとうございます。
引継ぎ無理だというのは損害保険の説明書に書いてあるようなんですよ・・・
実際私も見てみましたが(1社~2社)自治労は除くと書いてありますね。
そこの保険会社だけなのかと思ってこのような質問をしているしだいです。

補足日時:2004/12/15 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!