プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は俗に言う虚弱体質です。
思春期を過ぎたあたりから胃腸が弱く、まともに食事がとれなかったり、不眠症になったり
生理痛や貧血が酷く寝込む事が多いです。
病院に行っても、ストレスや一過性のもと言われているので
これはもう仕方がない事だと思い諦めてます。

現在30歳、小梨で既婚者ですが
上記のように寝込んだりしていると旦那に
「ちゃんと食べてないからだ」と、叱られます。
私なりに気をつけて食べたり寝たりしているのですが、努力が足りないといつも叱られます。

家事は出来る範囲でやっています。
しかし、主人にとって家事が疎かになる事より
私が体調が悪い事がストレスだと言われよく喧嘩になります。

主人にストレスを与えたくないのですが、
仕方がない事を責められても、、、
という気持ちしか湧きません。
体調不良を隠して生活していくのも辛いし
これ以上私の体調の事で喧嘩もしたくありません。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

他にも原因があるんだろうけど、ストレスに関しては旦那さんが一つの原因でもあるんじゃないですかね。



今のまま暮らして行くならストレスは何も改善されないでしょう。

ただ、虚弱体質に限らずこれから先の為にも無理しない程度には運動などはした方が良いのではと思います。
    • good
    • 0

本人でなければ体の辛さはわかりませんが。

。。
明確に体のどこそこが悪いと言う診断がないと傍からは「怠けている」ように見えてしまうんでしょうね。

質問者さんが自分はこうなんだから仕方がないと諦めるのはお独りならそれで良いと思います。

好きな人とお互いを支えあって行こうと結婚した以上は別の工夫をしてみるとかをもう少しがんばってみても良いのではないでしょうか。

好きな人の具合の悪い状態が続くのを見せつけられて平常心でいられる人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0

活発な犬を飼って朝と夕方散歩する習慣をつければ筋力もついて血行も良くなって体調も良くなると思います 一人だと雨とか暑い寒いとか風邪

気味とかで行ったり行かなかったりして辞めてしまいますが犬は泣き言を許してくれないのでいいですよ
    • good
    • 1

私があなたの夫なら、体質改善のために努力している姿を見せて欲しいと願うでしょう。


虚弱者に多い自覚症状
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kampomed/60 …
上記の統計結果によると「疲れやすい」以外に最も多い症状は「冷え(6割以上)」でした。
次いで「良好な睡眠がとれていない」と「肩こり」が6割、「首のこり」が5割、「腰痛」が4割でした。
更には閉経前の女性の9割に月経痛が認められました。
また胃腸症状については食欲に問題がなくとも、食べすぎると胃腸の調子を崩す者が多いとのこと。
上記を踏まえて私があなたなら、冷えや筋肉痛の改善に有酸素運動を取り入れるとか、食べ方に工夫をするなど色々試すかと存じます。
何の措置もとらずただ疲れたと横になっているだけだと、夜に寝つきが悪くなるのも当然だと考えるからです。
    • good
    • 2

そもそも、あなたのストレスは、旦那さんの思い遣りの無さなのでは?



旦那さんは、元々、あなたが虚弱体質だと知ってて、結婚したんでしょ?

心療内科の先生に、事情話して、旦那さん同行のカウンセリング受ける努力しか、思いつかないです。
    • good
    • 2

表面的だけでも、前向きに見せることが必要な気がしますけどね。



アナタが仕方ないことと諦めていることを旦那さんが受け入れられないなら、結婚を続けるのは難しいかも知れませんよ。
    • good
    • 2

貴女が一人で暮らしていたら、そんな甘えたことを言っていられますか?生活出来ますか?



まず、他人を幸せにしてあげることも出来ないご自分を恥じて下さい

ご自分を恥じることが本当に出来たら、パートナーさんもストレスにはならないでしょう。貴女は他人と暮らすことに甘え過ぎています

わたしなら、貴女のような役立たずで思い遣りも無い人とは暮らしませんよ
    • good
    • 3

こんばんは。



理解が無い旦那で辛いですね。
私も親(母)の影響を受け、胃腸が弱いです。

未熟児として産まれ骨細で学生時代は小6の時点で158cm38kg、
中学で174cmで48kg、高校で176cm53kgでした。

病院はストレスとか自律神経失調症系統の病気には全く役に立たないと思ってます。
※注:私は心療内科へ通っており、現在、薬漬けにされてます

幸いにも幼少の頃から水泳を習ったり、学校まで徒歩で片道1時間掛かる距離だったので
自然と体力は付きました。


 実は私はバツイチです。
妻と喧嘩したわけでは無く、姑にイジメられて家出しました。
離婚してからずっと心療内科へ通ってます。


喧嘩はお互いにとって良く無いですね。

質問者様も心療内科かカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
心療内科は薬漬けにされる危険があるのでカウンセリングの方を勧めますが。

現在30歳とのこと。
30歳を過ぎると老化をひしひしと感じ始め、40代になると更年期障害になる危険もあります。

つまり、今より悪くなる可能性が高いのです。

私も30代になってから意識して運動をするようになりました(フィットネスへ通う)

恐らく自律神経の乱れからくるものと想像できますが、東洋医学(漢方)や整体なども
いかがでしょうか。
    • good
    • 2

別の病院に行ったらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!