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職場の嫌な人に、嫌な顔をしてしまいました。

半年ほど前から、同じ仕事の担当になった人が、全く仕事をしてくれない人でした。上司に怒られると、全部私のせいにするような人で、そのうち、「あれもやれ、これもやれ」と、余計な仕事まで押し付けてきました。

私は、「職場は、感情を出したらいけない」と思っていたので、半年間ずっと、黙々と仕事をこなしていたのですが、疲れが出たのか、その人の顔を見ると手が震えるようになり、具合が悪くなるようになりました。だから、なるべく話しかけられないように逃げたりしていたら、相手も周囲も気づいたようで、上司に「有休使って、ゆっくりやすみなさい」と言われました。

上司がいうには、職場の全員も、取引先にも嫌われている人だから、担当を何度も変えて、最終的に私と組ませることにしたそうです。だから、大変なのはわかるし、ごめんねと。

私は、半年間のストレスで涙が止まらなくなったのですが、それよりも、職場で嫌だからと、ひどい態度をとってしまった自分がつらいです。その人も、嫌な気持ちになったと思います。

こんど、休み明けにどんな顔で出勤したらいいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

あなとのとった態度は当然だと思います。

自分を責める必要はありません。

参考程度に。

>職場は感情を出してはいけない。

出して良いのです。

言葉でいう程簡単ではないのですが、何でも程度加減。

感情を出していけないのではなく
あなたの場合は「no」と他人に言えるかどうか、ではないでしょうか?

相手の問題(欠点)まで、
自分の責任、問題みたいに考えてしまう癖を改善してみては?

ゆっくり休んで、エネルギーを蓄えて、何もなかったように、
おはようございます!
と出社したら良いと思います。

ひどい態度をとった?人にはあえて謝ったり、フォローする必要はありません。挨拶程度で十分です。

問題は相手側にもあります。
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この回答へのお礼

すごく救われました。
ありがとうございます。

相手の問題を、自分の責任だと思う癖がありました。小さい頃から、キャプテンとかやらされてたからかもしれません。(相手は悪くないと思ってしまいます。)

上司にも、「相手が悩んでても無視していいし、怒ればいいから。」と言われました。

何ごともなく、元気に出勤します!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/09/05 20:31

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