アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京急の踏み切りでトラックと列車が衝突する、という大きな事故がおきました。
報道をみる限り、トラックが無理して踏み切りに入って立ち往生した、ということですが、
これって損保会社は保障してくれるんでしょうか?
まあ、個人が自家用車を運転する際に加入する自動車損保と、運送会社が事業で車両を運行する場合の損保とではまた別のジャンルなのかもしれませんが・・・


詳しい方、お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

京浜急行の。

経営が、傾かないように、これは、、歴史には、、必ず残る、語り継がれる大事故だから、京浜急行、警察、、道路のルートは、場合によっては、トラックの通れる、アンダーパスか?京浜急行、、東海道線を、跨ぐ陸橋の整備を、するか、何らかの対策は、いろんなレベルで対処検討すると思います、地元の横浜市の市議会議員、神奈川県県議会議員、地元の衆議院、参議院議員が、協力して、それぞれ対処検討する。ただトラック会社、、京浜急行、、保険会社の問題では済まないですね。年末の今年の重要ニュースには取り上げ出来る。ある意味、この地域の問題点、踏み切り事故、東西の道路の不足、大型トラックの通れない、等を、あぶり出ししてくれた、教訓のたくさんある重大事故ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いろんなレベルで対処検討すると思います
>教訓のたくさんある重大事故ですね。

おっしゃるとおり、関係する全ての機関が総力を挙げて原因究明、対策に乗り出してほしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/09 15:15

>どうせ保険会社は自分とこだけは絶対に損しないように経営してんだから、保険金は気前良く支払ってやれや。

文句いうやつぁいないだろ。(株主を除いては
というよりも、運送会社が、それに見合う高額保険料の支払いの契約に応じているのか、が先です、保険会社も慈善事業事業ではありません。
私が、自殺しても、文句言う他人さんはいませんけど?、質門者の場合は?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>運送会社が、それに見合う高額保険料の支払いの契約に応じているのか、が先です

おっしゃるとおり、保険金支払いには保険加入が必須ですね。

お礼日時:2019/09/07 11:11

>なぜ踏切内で立ち往生した時点で、発炎筒をたくとか、踏み切りに設置してある非常ボタンをおさなかったんだろう。

設置してなかったのかな?
報道によれば、電鉄会社社員が、左折の折り返しのためバックの安全確認を依頼されたとか・・・。
左折をあきらめたので立ち去ろうとしたが右折で立ち往生、を見て非常ボタンを押したが、すでに踏切の障害物検知機が作動してすでに信号は赤になっていたとありました。
最初から右折試みて立ち往生していたなら・・・・・・障害物検知機作動の赤信号で回避できたのかもしれませんが、事故というものはそんなもんですね。
赤信号と非常ブレーキの操作タイミングについては確証は得られていないようですね。
保険会社の補償はあくまでも契約内容に元づきます、物損その他が無制限なら、人身の無制限をはるかに超える場合もあり得ます。そんな契約は当然保険料も高額になります。
加入しているのか、加入はしていても契約内容がどうなっているのか・・・によるのでは。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>報道によれば、電鉄会社社員が、左折の折り返しのためバックの安全確認を依頼されたとか・・・。
左折をあきらめたので立ち去ろうとしたが右折で立ち往生、を見て非常ボタンを押したが、すでに踏切の障害物検知機が作動してすでに信号は赤になっていたとありました。

そんじゃあトラック運転手の過失はゼロとはいわないまでも トラック:京急=7:3ぐらいの過失割合かも知れませんね

>保険会社の補償はあくまでも契約内容に元づきます、物損その他が無制限なら、人身の無制限をはるかに超える場合もあり得ます。そんな契約は当然保険料も高額になります。
加入しているのか、加入はしていても契約内容がどうなっているのか・・・によるのでは。

どうせ保険会社は自分とこだけは絶対に損しないように経営してんだから、保険金は気前良く支払ってやれや。文句いうやつぁいないだろ。(株主を除いては)

お礼日時:2019/09/06 18:53

>これって損保会社は保障してくれるんでしょうか?


 対物賠償責任保険、対人賠償責任保険に加入していれば
 故意、重過失以外は「保険金が支払われる事故」に該当しますから
 支払い拒否をした場合、金融監督庁が調査に入ると思います。

 但し、運送業の場合は保険料が高いし業績も良くないから
「自賠責保険のみ加入」という運送会社が多いと聞きます。

電車の先頭1-2両は廃車に思えるので、全体で1億円は超えるかと思います。
踏切の緊急停止を作動させていて、電鉄側の過失が問われる場合は
その分、保険金支払いが減額されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 但し、運送業の場合は保険料が高いし業績も良くないから
「自賠責保険のみ加入」という運送会社が多いと聞きます。


仮にこのケースだったら、運送会社が、わずかばかりの賠償をしたあとは
「もうこれ以上は支払えません」
といってそれっきりになる可能性もありえますね。

>電車の先頭1-2両は廃車に思えるので、

まあ、あの事故を起こした車両を
「直して使い回しします」
っていわれてもねえ、乗りたくないですね。

>全体で1億円は超えるかと思います。

この「全体」ってのは廃車にする1,2両目の買いなおしに掛かる額、およびそれ以降の車両の修理点検費用、つまり事故便を編成していた「車両全体」ですか?
それとも乗客への保障や営業損失、復旧作業に掛かる重機費用、作業員、警備員の人件費など、今回の「事故全体」の額ですか?

それにしても京急は
「明日(9/7土曜)の朝までの復旧を目指す」
といっていますが、利用客へのサービス提供最優先ですね。
それがいいことかどうか、部外者にはわかりませんが・・・

お礼日時:2019/09/06 16:03

>踏み切りに設置してある非常ボタンをおさなかったんだろう。



テレビの報道では、押されていた、との証言がありました。
また、監視カメラも設置されていて、異常が運転手に伝わっていたはずだとも。

現在は、運転手の過失(赤信号の見落としなど)も疑って操作しているようです。

また、対物1,000万円ですが、何十年も前に信号機を倒したら1,000万円かかり、
1,000万円の対物保険じゃ足りない、と自動車雑誌に載ってました。
その記事を見て対物無制限に切り換えました。
現在のネット見積もりなどでも、対人対物無制限がデフォルトだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>テレビの報道では、押されていた、との証言がありました。
また、監視カメラも設置されていて、異常が運転手に伝わっていたはずだとも。

非常ボタンを押していた可能性があるんですね。

>現在は、運転手の過失(赤信号の見落としなど)も疑って操作しているようです。

京急側の過失もありえますね。

お礼日時:2019/09/06 15:52

いわれるところの重過失に該当すれば、どうなのかな?、故意ではもちろん対処外ですね。


昔、鉄道への飛び込み自殺だけはするものでない・・・と言われたとか、賠償額が膨大になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>いわれるところの重過失に該当すれば、どうなのかな?、故意ではもちろん対処外ですね。

現在の報道をみる限り、今回の事故は、このトラックは狭小道路での右折左折がおもうように行かず、踏切内に入り込んだところで立ち往生した、ということですから、
これが故意に当たるか、重過失にあたるか、ってところですね。
というか、どちらにしろこんな理由での踏み切り内立ち往生では、鉄道会社の責任は非常に少なく、運転手の責任は免れないように思えますがね・・・ 
あとはそれを保険会社が負担してくれるかどうか・・・・

なぜ踏切内で立ち往生した時点で、発炎筒をたくとか、踏み切りに設置してある非常ボタンをおさなかったんだろう。設置してなかったのかな?

お礼日時:2019/09/06 11:05

対物は車との事故を想定しがちですが 正にこんな時の為に対物無制限にしておいて良かったと思える瞬間ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>対物は車との事故を想定しがちですが 正にこんな時の為に対物無制限にしておいて良かったと思える瞬間ですね

おっしゃるとおりですね。
自動車損保各社は加入勧誘の際に、きっと今回の事故をネタにして
「物損事故上限1000万円の契約は鉄道事故の際にまかないきれませんよー、
 京急の踏切事故、みたでしょー、ああいう事故って何億円も請求されるんですよー
 物損事故も限度額ナシ、全額賠償のコースを契約なさることをお勧めしますよー」
ってセールスするんだろうなー
っておもってしまいました。

お礼日時:2019/09/06 11:00

京急側に落ち度がなければ全部トラック運転手(と会社)に賠償責任が負わされると思うが。



電車の運転手の赤信号見落としの可能性もあるかも。
京急は赤信号を見て運転手がブレーキをかけるという仕組みのようなので(自動ブレーキシステムを導入していない)。

他の多くの会社は赤信号だと自動的にブレーがかかる(ATCとかATS)システムを導入している。
ニュースでちらっと聞いただけなので分からないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>京急側に落ち度がなければ全部トラック運転手(と会社)に賠償責任が負わされると思うが。

想像するだけで恐ろしいですね。損保会社は全額負担してくれるでしょうかね?

>電車の運転手の赤信号見落としの可能性もあるかも。

その場合は多少は京急側も金銭負担することになるんでしょうね。
でもどうかなあ、京急は自社の非を認めるでしょうかね?
超優秀な弁護士を雇って(というか、最初から顧問弁護士がいるだろうけど)
話し合いでも、裁判になっても、絶対に非を認めないかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/06 10:10

トラック側ですか?



こんな事故にも対応する保険に入っていれば、対応してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・

>こんな事故にも対応する保険に入っていれば、対応してくれます

問題は、そういう保険に入っているかどうか、ですね。

お礼日時:2019/09/06 07:33

対物賠償での支払い対象です。


こんな時のために無制限で加入しておくのが一般的。
バイクなら1000万円位の人もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保険は無制限にするのが良いのですね。
あの運送業者はそういう保険に入っていたでしょうか......
気になりますね。

お礼日時:2019/09/06 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!