プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出だったらすいません。

早速ですが、最近インプレッサ WRXSTi が欲しいなぁ・・・
と考えております。

しかしスポーツカーでしかも18歳となると相当な保険料金が
かかると聞きました。

見積もりを立てようと試みたのですが、どうも対人 対物など
わからないことだらけで、上手く見積もりが立てれません。。

そこでお聞きしたいのですが、
18歳でスポーツカー(インプレッサ)を乗るとなると
任意保険料金は年間おいくらくらいになるのでしょうか?

価格重視の最低必要設定 などの説明も頂けるとありがたいです!

A 回答 (5件)

初めに最低限必要なのは、対人保険と対物保険です。


対人は、他人にケガを負わせたり、死亡させた場合に、自賠責保険から支払われる保険金以上の金額を支払うための保険です。
対物は、他人の家、物などを破損した時に使う保険です。対自動車事故で荷物などを破損させた場合にも使います。
それらは、補償額を「無制限」にしておくべきでしょう。
対人の無制限は一般的ですが、対物の無制限は少ないです。
ですが、交通信号機を倒したり、高度な精密機械を運んでいるトラックとぶつかって破損させて
その支払い請求が来ると数千万円というのは、当たり前です。
無制限であれば、ほぼ問題は発生しないです。

他に、人身傷害補償と無保険車傷害保険と自損事故補償ぐらいは最低限加入するべきです。

今の時代に考えにくいのですが、相手の車が車検切れの状態で走っていて、
事故にあって自分がケガしたり、後遺症が残ったり運悪く亡くなった場合は自賠責保険が使えないです。
その場合に自分の治療費等を支払う必要がある時に使うのが、無保険車傷害保険です。

詳しい事は、保険会社の見積もりのホームページを見るなり、保険代理店に行くべきでしょう。

18歳であれば、「全年齢担保」と言う事で、初めから他の年齢層に比べると高いですし、
車両保険については、車の車種や型式番号で、支払う保険料が違いますが、
インプレッサーの場合は販売台数に比べて、事故の発生割合が高いので、高いと聞いてます。

No1の方が、車両保険込みで30万円と書き込みしてますが、一般の乗用車で最低限それぐらいするので、
インプレッサーあたりでは、50万円程度見ておいた方がよいでしょう。

それから、価格重視での加入は危険です。
万が一の事故の後の保険利用について、絶対に問題が発生する可能性が高いです。
自分で動かないと、きちんとした支払いがされない可能性が非常に高いです。

きちんとした代理店や自動車販売会社で取り扱いしている保険会社に初めは加入するべきです。
自動車販売会社で取り扱いしている保険の場合は、ほとんど高いですが、安心して加入出来ます。
ある程度、運転が慣れてから、別の会社に乗り換えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり対人対物は無制限ですよね。

年間50万ですか・・・やはり相当な額になりますね。

さすがに価格重視では危険が伴いますよね。
一応最低でいくらくらいなのかを知りたかったので。

もし入るようならしっかり考えて、ちゃんとした保険を選ぼうと思います!

お礼日時:2007/07/06 11:49

 ちなみにSTI(GDB)に比べ、notSTI(GDA)は保険料がぐっと安いです。

(それでも、その年齢ならかなりするでしょうが)

 現金で買うなら、車両保険無しと言うのも、有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GDB GDA でもやはり差が出てくるんですね。

車を買うときがきたら懐と相談してみます!

お礼日時:2007/07/06 12:58

例えばお父さんに保険に入って頂いて、家族限定の条件を付けるとかなり安くなると思います。


親子の場合は住所が違っていても大丈夫ですから何の問題も有りません。
車の名義は貴方で、保険の名義はお父さんにします。
但しこの場合は他人が乗った場合は当然保険が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!親名義で家族条件という方法もあるのですか。
わからないことばかりです。。
また色々と調べてみます。

お礼日時:2007/07/06 12:55

回答ではないので、削除覚悟ですが…



高額の保険料を気にするような経済状態なのであれば、身の丈に合わない買い物をしようとしている…ということなのではないでしょうか。
車はすばらしいのを持っているけど、結局保険料が払えず無保険で事故…という若者を多数目にしています。
そうならないためにも、車は買ったら終わりではなく、毎年の税金・保険料・車検その他の維持費がかかりますから、念頭に入れておくことが必要です。保険料だけでも毎年数十万支払うことになるかもしれないので慎重に。

確かにいい車には乗りたいのはわかるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

一応今のところのみなさんからの提示保険料であれば払っていけそうです。

お礼日時:2007/07/06 12:54

車両保険を付けなければ、新規契約6等級でも年間10万円くらいに抑えることは出来ると思います。

新車で車両保険まで付けると・・・恐らく年間30万円くらいになってしまうのでは??対人対物さえ必ず無制限にしておけば、後はケチってもとりあえず大丈夫です。要するに万一の際、事故相手には迷惑がかからないようにして、自分の車の被害は諦めるという考え方です。ローンで買った場合、車はないのにローンだけ払い続けるということもあり得ます。三井ダイレクトは若い人にも結構安いみたいですね。私も22歳の時に三井ダイレクトで新規契約をして、今は4年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり車の保険って高いんですね。
もう少し勉強してから保険代理店などで、見積もりたててみます!

お礼日時:2007/07/06 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!