プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業のときゼミの先生に小さめの花束を渡すのはやめといた方がいいでしょうか。(長文です)

留年していて秋卒業です。先生の生徒は私一人だけです。(他の学年でいるかもしれませんが、知りません)

その先生には個人的にかなりお世話になっていて、
卒論を先生に見せる期限までにうまくできなかった所を同じコースの他のゼミの先生に頼んでいただき(卒論には同コースの2人の先生が関わるので)後日やり直すチャンスをいただいたり、
卒論関連の届けにいる先生のハンコをもらい忘れたのを期日前に気づき休日にも関わらず学校に来ていただいたりしました。

また、先生はゼミの交流会には出ず留年して落ち込んでいた私に、こんな落ちこぼれ生徒なのに、いつもゼミ室に行く時大学卒業のときゼミの先生に小さめの花束をプレゼントするのはやめといた方がいいでしょうか。
留年していて秋卒業です。先生の生徒は私一人だけです。(他の学年でいるかもしれませんが、知りません)

その先生には個人的にかなりお世話になっていて、
卒論を先生に見せる期限までにうまくいかなかった所を同じコースの他のゼミの先生に頼んでいただき(卒論には同コースの2人の先生が関わるので)やり直すチャンスをいただいたり、
卒論関連の届けにいる先生のハンコをもらい忘れたのを期日前に気づき休日にも関わらず学校に来ていただいたりしました。

先生は学部で唯一ゼミ旅行を開催していなかったりゼミ生の卒業飲み会にも不参加だったりとあまりゼミの学外の交流はしない方ですが、留年して落ち込んでいた私に、こんな落ちこぼれ生徒なのに、いつもゼミ室に行く時はあたたかい言葉をかけて接してくださったので嬉しく思っていました。

こうやって卒業できるのも先生のおかげだと思っているので感謝の気持ちで花束を送りたいのですが、ゼミの皆からでなく一人(しかも留年してる)が花束を送るっていうのは重いというか、もしかしたら嫌な感じがするでしょうか?

ゼミの同級生たちは去年の3月に卒業してますが、(因みにこの代でこの専攻は最後になり、先生は関連のある隣の専攻のゼミに移りました)
花束を用意できず渡せなかったと言っていたので余計に渡せたらな、と思っているのですが。

また、卒業式は十数人(全員出るとは限らないのでもしかしたら数人?)で学内でひっそりと行いますが、成人式に着物を着れなかった後悔とやっと卒論できる!という喜びから、袴を着て行きたいと思っています。

もし私しか袴を着て来なかったら浮くだろうなとは思っているのですが、それに更に花束なんて持っていたら浮きまくってもしかして先生が恥ずかしかったりするでしょうか…?

A 回答 (1件)

私は男でしたので花は送りませでしたが

結構貰ってるよね
誰から貰ったら忘れなように花束にメッセージカードも添えておくと良いでしょう
    • 1