プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ちょっとお尋ねします。
最近思い切ってシリコンのマドレーヌ焼型(シェル型)を購入しました。

シリコンを使うのは初めてなのですが、連続して焼きたい時、1回洗ってから生地を入れた方がいいのでしょうか?
それとも簡単に拭いてからでOKでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もシリコン使っています。

シリコンだと取り出しやすいので、せっかくのマドレーヌの形が潰れなくていいですよね!

私は横着者なので、洗っていません(笑)でも、別に問題なく連続して焼けます。でも、前のマドレーヌの生地のかけらが残っていたりすると、そこだけ黒く焦げて、せっかくのマドレーヌが汚く見えてしまいます。クッキングペーパーできれいにふいて使えばいいと思います。
それに、一度焼いたことで、溶け出したバターが型につくので、次のマドレーヌがとっても取り出しやすいのでは・・・なんて思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

よかった、私も不精者なのでそれで行こうと思います♪

お礼日時:2004/12/16 21:55

↓クッキングペーパーじゃなくて、キッチンペーパーでした。

すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!