プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でカビの生えた腐ったぶどうでアルコール1%以下のLINEを作る予定ですが、やめたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • LINEじゃなくワインです

      補足日時:2019/09/13 11:18

A 回答 (3件)

ワインビジネスに従事しています。



カビの生えたぶどうは、そのままでは腐敗臭や酢酸菌が増えるもとになるので、ぶどう畑やワイナリーでも除去してからワインとして発酵にかけます。
ですから、たとえお使いになってものめるようなワインにはなりませんし、傷ついているのでアルコール発酵が順調にいくとも思えません。おやめになるのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から回答得てとてもうれしいです
もったいないと思いますが捨てることにしました 台風の影響で学校給食で使うはずだった約20,000粒をもらった物でした

お礼日時:2019/09/13 18:05

貴腐ワインみたいなものを作るのなら、それなりの手順で菌が生えたものにしてください。



https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001820.html
    • good
    • 1

カビが生えたブドウを仮に洗ってもカビを完全に除去できないと思いますので捨ててください


命大切に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですか わかりましたありがとうございます

お礼日時:2019/09/13 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!