アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR250RR mc22に乗ってるんですがエンジンを掛けた時(ニュートラル)にクラッチを握って1足に入れたらエンストします。(エンジンが温まっていても、冷めていても)エンストせずに発進できることもあるんですがかなりの確率でエンストします。因みに信号待ちの状態でニュートラル→1足でエンストはする時もありますが、しない時の方が多いです。これは、クラッチの問題ですかね?

A 回答 (5件)

クラッチの問題です

• 0

サイドスタンドスイッチがありますか? あれば綺麗にしてみるとよいかも、です。

• 0

クラッチの遊びが全くなくて、

というよりも、クラッチが完全に切れて無くて、
クラッチレバーを握っても、離れきっていない状態です。

調整してやる必要があります。
リヤスタンドがあれば、分かりやすいですが、
1速に入れて、クラッチレバーを握っても、後輪が回るはずです。

クラッチの根本の調整ナットをゆるめて、
ワイヤーをもう少しひっぱってやりましょう。
レバーの根本のネジでもできますが、
まずは、クラッチの根本が先かな。
    • 0

MC22にはサイドスタンドスイッチが付いていたと思います。

サービスマニュアルを見てみますと、作用の点検・・・トランスミッションをニュートラルにし、サイドスタンドを格納した位置でエンジンを始動する。クラッチレバーを握り、ギヤを入れた状態でサイドスタンドを下げた時に、エンジンが停止すれば正常である。と書かれてあります。サイドスタンドスイッチ単体の点検はカプラーは3Pを外し導通点検を行うということで、スタンド格納状態では緑/白ー緑(導通)スタンド駐車状態では緑ー黄色/黒(導通)となっております。
サイドスタンドスイッチが正常な場合はクラッチ関連に問題がありそうです。
    • 0

クラッチの問題だと思います。

大量のパーツが絶妙に触れ合っているので、運悪く公差ギリギリのものが
組み合わさると上手く機能しなくなります。多数のパーツが組み合わさるクラッチやミッションにアタリ
ハズレがあるのは仕方ないですね。

私のXLR250でもクラッチがイマイチ切りきれない症状があったり、彼女の新車のCD50なんて調整してクラッチを
しっかり切ってるのにグッグッって前に進んでいきました。
CD50を彼女が購入した1996年当時はwingで「こんなもんですよ」と言われましたが、そんなはずはないです。
当時とは意識や対応が異なりますし「絶対おかしいからどうにかして」って言えばきっと直してもらえますよ。
ちなみにそのときの彼女が今の妻ではありません。
    • 0