プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリマーなどのペット系やファッション系の専門学校を卒業してその専門を活かした仕事に就くのは2割程度で、8割の人達は卒業後は若いうちは飲食とかコールセンターなどでフリーターをします。
その後は金が欲しい女は水商売をしたり、働きたくない女はささっと結婚したりしますし、女を孕ませてしまった男はハローワークでちんけな仕事を探して高卒の扱いで正社員になろうとします。

こんな感じで大多数の美容系や服飾系の専門学校出身者は金を出して学んだ事を何も活かさず、低学歴でも出来る仕事にわざわざ遅れて就きます。

こいつらって完全な金の無駄です

美容系の専門学校であれば2年で約250万円です。これだけの時間と金をかけて今後一生使うことのない資格を取るのはクソ無駄ですね。美容師免許があっても企業に大卒と同じ給料もらえませんし。


前に行ったキャバクラでついたキャバ嬢が美容師免許持ってるけど、もう美容師にはならないと言ってたんで

「へー、時間と金を無駄にしたね。何の為に進学したの?」と聞いたのに笑ってるだけで何も理由は言いませんでした。

もしご自分の子どもが「お母さん!私は犬が好きだから大学ではなくトリマーの専門行きたい。」と言い出したら、金を出しますか?

8割の確率でその金は無駄になります

A 回答 (7件)

大学行けるなら最初から行ってますって。

無理だから仕方なく専門行くんですよ。少なくとも、お水に染まるまで2年の猶予を稼げます。もしかしたら、その間に玉の輿見つけるかも?(無理か、、、www)
気が変わって美容院の仕事したっていいじゃないですか?選択肢が1つでも多い方がつぶしが効く。
    • good
    • 2

親にとっては、子どもが何処にも所属しないのが、一番苦痛なのかと。

出来損ないのように思えて。

まぁ、哲学科に行く大学生も、余り変わり映えしないとは思いますが。本人にとっては、楽しい時を過ごせて、人生の彩りにはなるのでしょう。
    • good
    • 0

さすがに学歴が中卒だと、就職先が少ない。


とりあえず高校は、義務教育みたいな感じで行って卒業した。
高卒で就職ってのは不利に感じて、大学か、それが無理なら専門学校に進学したい。
でも、基本的に勉強は嫌いだし、好きな学科も無い、なりたい職業も無い。

学力的に大学は無理そう。あるいは大学に入学したけど中退した。
で、小学生の頃、「ペットショップで働きたい」とか「大きくなったら美容師さんになる!」と思っていたのを思い出して、専門学校に行った。

まあ、こんな流れではないでしょうか?

親としては、「2割でも学んだことが生かせる職につけるなら、その専門学校に行かせてやろう。8割が無駄になるとしても、それが理由で進学させないとなれば、私たち両親がまわりから非難されそうだから・・・」
って判断をするのが多そう。
    • good
    • 0

高卒で就職したくないから取りあえず専門学校へ行ったのでは?

    • good
    • 0

結論だけを見れば、金と時間は無駄かもしれないけど、良い経験になっている筈です。

    • good
    • 1

将来、本人の糧にならない事には金は出しません。

    • good
    • 0

私は音大でしたが、無駄な出費を親にさせてしまいました。


病気でろくに働けず、果ては結婚して、奨学金は返せずじまいです。
でも、やってきたことは無駄ではないと思っています。
何でも長い目で見てあげた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!