アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 専門学校を出てから就職した方に質問です。自分は理系専門学校の2年生なんですが、就職活動が始まりまして、前々から考えていた大学への編入か就職かに悩んでいます。
 実際、他の質問を拝見していると、専門卒と大卒では雲低の差があるという書き込みが多かったのですが、実際に専門学校を卒業して就職した場合、不利なことが多いのでしょうか? 実際に卒業して就業なさっている方、ご意見をお願いします。

 
 

A 回答 (2件)

企業によっては大学卒業でないと受け付けてくれない所があります。


が、ただそれだけかと。
就職してから不利なのは、専門卒の方が役に立ち、大卒の方が役に立たないとしても
大卒の方が初任給が高い事。
でも年功序列じゃない所なら1年で簡単にひっくり返ります。

差があるとしたら個人の能力であって、雲泥の差を出してしまうのは自分と相手の能力差です。
大卒の奴でもダメな奴はダメだし、すぐ辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。やっぱり学歴と仕事の出来は違いますよね。しかし、専門卒ですとスタートラインが違うという意見を多く見かけ、また、ルーティンワークしか任されないというご意見もありました。ですので、大学に行こうかどうか迷っていた次第です。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 14:07

私は専門学校を卒業して就職しました。

新卒の時の初任給以外は特別不利を感じた事はありません。もっときちんと勉強したいなら大学へ行くべきだと思いますが、必要性を感じていないなら無理して大学へ行かずに就職してもいいと思います。またこれから就職したい分野の会社で、大卒以上の採用が多い場合は大学に行った方が採用確率は上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分は環境に携わる職に就きたいと思っていまして、今のままで就職が可能ならばそうしたいと思いましたが、大卒以上という制約が多いので大学に行こうか悩んでいました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!