アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CT検査で脳に異常がなかったけど安心していいのか?

A 回答 (7件)

脳のどんな病気も否定出来るかという質問なら否定出来ません。


脳の病気の場合は医師は症状に応じてCT・MRI・脳波を使い分けたり、組み合わせます。
    • good
    • 0

【 No.5 訂正です 】



上から14行目、

(誤)(2)「てんかん」の場合は、「頭部CT」にも、「頭部MRI」にも、全く【 移り 】ません。では、どうのように、「てんかんの確定診断」をすると思いますか?
それは、「精密脳波検査」のみだけなのです。「てんかん」は、「【 特集 】な、てんかん脳波の波形」でしか、「確定診断」が出来ないのです。


(正)(2)「てんかん」の場合は、「頭部CT」にも、「頭部MRI」にも、全く【 映り 】ません。では、どうのように、「てんかんの確定診断」をすると思いますか?
それは、「精密脳波検査」のみだけなのです。「てんかん」は、「【 特殊 】な、てんかん脳波の波形」でしか、「確定診断」が出来ないのです。

               【 ★ 】【】内が誤植(2ケ所)です。お詫びして訂正致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1

こんばんは。


ひとつ疑問があります?
通常「頭部CT」は、綜合病院、大学附属病院の「精神科」、「神経科」、「脳神経科」、「脳神経外科」で診察して貰わなければ、「頭部CTのオーダー」は出来ません。
と言う事は、何等かの「普通の状況では無い」状況だったのですね?

私は、以後、質問形式の聞き方をしますが、「答えなくていいですよ」。聞いていてくれてさえいればいいです。

>CT検査で脳に異常がなかったけど安心していいのか?
正直、医師も人間ですので、各医師の判断で「絶対大丈夫」とは言えません。

それに、「頭部系の検査」には、「脳ドッグ」、「頭部MRI」、「精密脳波検査」があります。
しかし、綜合病院や大学附属病院の医師は、「この検査で大丈夫」と思えば、患者さんが、例えば「頭部MRI」の検査をして貰えませんか?
とは、とても聞ける雰囲気ではないではないでしょうか?

例えばですが、質問者さんが、脳の疾患で「脳神経内科」に定期通院していたとします。
(1)例えば、症例が「若年性アルツハイマー症」の場合は、「頭部CT」や「頭部MRI」の映像に明らかに映ります。
しかし、
(2)「てんかん」の場合は、「頭部CT」にも、「頭部MRI」にも、全く移りません。では、どうのように、「てんかんの確定診断」をすると思いますか?
それは、「精密脳波検査」のみだけなのです。「てんかん」は、「特集な、てんかん脳波の波形」でしか、「確定診断」が出来ないのです。


ただ、安心して欲しいのは、「脳神経科医」は専門医です。「アルツハイマー症」と「てんかん」の症状は、全く違います。
見間違える事はあり得ません。
ですので、基本的には、「専門医」を信頼してください。


   お大事になさってください。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ、安心しましょう。



それでもまだ不安がお有りなら、MRI検査もありますし全身を精密検査するなどやれる事を全て行ってみて納得されるのが良いのでは。
    • good
    • 0

あと、完璧を期したいなら、MRIの検査を受ける。

脳血管の詳細な検査には、CTより高い解像度が必要。お大事に。
    • good
    • 0

そうだよ。

頭部切開手術でも期待してたのかい
    • good
    • 1

CTでみて異常がなければ安心ですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!