アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前にトタン屋根の塗装を行いました。
10年はもつと言われましたが、
昨年あたりから写真のように下地が見えます!
手抜き工事でしょうか?

「トタン屋根の塗装」の質問画像

A 回答 (6件)

これで手抜き工事と言われたら、正直やってられないと思う。


間違っても業者にクレーム入れないように。

10年たったらいきなりダメになるのではなく、
弱い部分から徐々にダメになっていくのは、塗装に限らずどんなことでもいえること。

10年といわず、もっと持たせたかったら、今のうちに再塗装を手配すればいい。
寿命が来てから(ダメになり始めてから)手配するより、
ダメになる前に手を打つほうがいいに決まっている。
10年中の7年目であれば、検討を始めるのにちょうどいい頃合いかもしれないよ。
    • good
    • 0

塗装の種類にもよりますが10年程度は目安に過ぎません。



条件が悪ければ5年も持たない場合もあります。

現状を見る限りではメッキ層には問題がなさそう(錆が浮いてない)なので大丈夫だと思います。

また、全面塗装をして7年であるのなら塗装が剥げた部分だけの補修だけでも良いかもしれません。


ただ、メッキ層が腐食する前に塗装をした方が長持ちはすると思います。
    • good
    • 0

天気は異常が多い


雨は豪雨
台風は大型
普通に異常なので期待した通りは持たないと思います
次は違う業者さんにした方がいいですけどね
    • good
    • 0

折り目とか重ね目ですよね。


そこはあまり塗料が入り込まない
部分です。
厚塗するとかえって雨漏りしたりするので
難しいとこですね。
でも下地(素地)は見えていないと思えますけどね。
    • good
    • 0

昨年あたりから露出しているのに、錆びていない。


つまりは「持っている」ということ。

素地は露出していない。という事ですよ。
素地が露出したら、すぐに錆びますから。
トタンの母材は亜鉛メッキ鋼板です。
亜鉛メッキ鋼板は半年も外にさらされると錆びますよ。

錆びてないってことは、塗膜はあるって事。
塗膜があるから、塗膜の色が変わってきた。って事なのでは?(写真だけでは判断できませんが)
    • good
    • 0

工場出荷時の時は持つ 焼き付け塗装


下地処理やつてないと直ぐ駄目になる塗料材料のいいものと丁寧な工事
すれば10年もつのでは
とにかくトタン屋根軽量ですが錆に弱い 台風で海風での塩害対策いるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!