プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦場における止血の方法。
西武劇みたいな映画で、被弾した傷口に火薬を詰めて焼いていました。火薬を詰めるのはないとして、傷口を焼いて止血するのは実際の戦場で行われているのでしょうか?
止血帯があることは知ってますが。

A 回答 (3件)

ん~。



傷の根元を、
ゲートルで
強く縛った事はあるが・・・。
    • good
    • 1

普通はしないでしょうけど、焼灼という止血法はあります。


手術としてはレーザーで焼くのですが、緊急時に裸火、焼きごてなどを使う事は有り得ます。火薬を詰める事が良いのではなく、火薬を燃やす事に意味があるのです。
火薬自体はあまり体に良いものではないと思います。むしろ有毒かと。
    • good
    • 0

今は、そんなことはしません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!