アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少林寺拳法について 詳しい方に質問です。
子供と一緒に武術を習いたく、いろんなところへ見学に行きました。近くにある少林寺拳法が一番先生も親切で、場所も近くで魅力的でした。
ここで少林寺拳法を習おうかと思っていますが、見学に行った際、ずっとお経を読む時間がありそれがとても気になりました。
実は私はクリスチャンの家庭で育っています。
ちなみに、その教室は○○道院という名前の道場です。
近くなのでぜひ習いたいのですが、
「クリスチャンのため、お経の時間を避けて参加してもいいですか?」
などの質問をするのはやはり有り得ないでしょうか?来ないで下さいと言われるようなレベルでしょうかやはり…
なんとなく、お経時間も含めての修行なのだろうなとは感じておりますが、どうしても気になり踏み込めない状況です(>_<)
かなり馬鹿げた質問と思われるかもしれませんが、その辺りお詳しい方教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (4件)

少林寺拳法で唱和するのはお経のように聞こえるかもしれませんが、お経ではないと思います。

子供の頃習っていましたが、心構えのようなことをそれらしくしたものだったように思います。
これに関しては記憶が曖昧です。

宗教を気にするのであれば、日本の武道は柔道も空手も剣道も神棚があって、稽古の始めと終わりに神前に向かって礼をするのが普通だと思います。それはよしとするのでしょうか?

似たような質問があったので参考まで。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お経のようには聞こえましたが、確かに何を言っているのか分かってませんでした!そしてほとんどの武道教室には神棚ありますよね、確かに…おっしゃる通りですね。

キリスト教と対立するような宗教でもない訳ですし、郷に入っては郷に従え位に思っておけばいいと思いますがね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それくらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれませんね、確かに。

15年くらい前子供が習っていました。

あまり熱心な親ではなかったので記憶が曖昧ですが、どんな武道をやっていても必ず昇級試験があると思うのですが、確かその昇級試験にその読み上げていた本の内容が出たように記憶しています。日本の武道は「礼に始まり、礼に終わる」とよく言われますが、開始のその部分を避けていてはなかなかそのチーム全体に受け入れられにくいのでは?と想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか、その部分も試験に関係してきたりするのですね、それでは当然そこは避けるわけにはいきませんよね、参考になりました。

どんな宗教行為も強制されるようなものではありません。

質問をしてみることでその道場の本質が見えるかもしれません。
拒否されたら諦めるつもりで聞いてみればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに強制されるものではないですよね、ただそこでやりやすいかどうかは関わってきそうですが、諦めるつもりで聞いてみるのも一つの手ですね、ありがとうございます。