アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

武道において、マンガのように高齢者だけど、達人だから
若者にも負けないというのは、実際にはありうるのでしょうか?

※ 高齢者とは、例えば65歳以上とします。
※ 若者とは、10代後半~20代前半とします。
※ 武道とは日本武道のこととします。

A 回答 (7件)

存命中の方でパッと思いついたのはこの方です。



もうすぐ70歳だそうですが新極真会の現役の支部長をしておられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじいさんに見えません!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:14

No.2さんとNo.5さんと同じで合気道の方!白黒の映像を見ましたが、すごかった!



身長154cm、体重46kgだそうで、もう魔法見たいでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごかったですね!

お礼日時:2011/11/17 22:20

>武道でマンガみたいに爺さんだけど強いてありうるの?


この質問で一番最初にこの人物を思いつきました

この人はマジです、
やらせはないと思います
17年前に死んでしまいましたがもし今も生きていたらこのような動画をまた見せてくれたかもしれませんね

http://www.youtube.com/watch?v=hV1y9QX8-Mg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と動画を楽しませていただきました。
興味深いです。

お礼日時:2011/11/16 19:28

私たちの言葉で「戦場ででかい若者を見たら気をつけろ。

そいつは強い。戦場で小さな老人を見たら逃げろ。そいつは危ない」というのがあります。外国の話ですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
私たち? どのような武道でしょうか? 気になるじゃないですか!

補足日時:2011/11/14 19:50
    • good
    • 0

柔道でいますね。



明治から昭和にかけて日本の柔道界の中心にいた豪傑「三船久蔵」です。

「空気投げ」等の新技を次々と編み出し、昭和20年、64歳で十段を授けられました。三船の前に三船無く三船の後に三船無しと言われ、まさに敵無し。ライバルは日本の五輪参加に尽力した「嘉納治五郎」。

因みに日本柔道界で十段を与えられたのは三船久蔵だけです。

この回答への補足

ありがとうございます。かっこいいですね。
64歳というと若い気もしますね。

あと、私が気になるのは、
高齢者の達人が平均的なレベルの同じ武道をしている若者を圧倒するかどうかなのです。
一般人より上かどうかではなく。

補足日時:2011/11/13 21:33
    • good
    • 0

合気道になりますが、かなりの高齢の方が若者をポンポン投げてるのを何かのTV番組de


見ました。

ヤラセでなければ、達人は実在していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれは型の披露みたいなものなのかと思っていました。

お礼日時:2011/11/13 21:28

少林寺拳法の話になるけど、小さい頃に習ってたのですが、その時、お爺さん先生に対して実技でお腹に蹴りを入れるという内容で、実際に蹴ってみたら鋼のように堅かったのを覚えています。



蹴った自分が痛かったです。

ですので、武道のお爺さんも堅いと思いますよ?

それが強いかどうかは別としてですが、やはり武道はなめたらいけないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日々の鍛練でしょうか。おいくつの方だったんでしょうね。

お礼日時:2011/11/13 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!