アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武道館行くってどのくらいすごいんでしょう?

A 回答 (4件)

『推し武道(略)』に関連する事を訊[き]きたいのだと思うけど、


https://oshibudo.com/
この「武道館」とは、東京の皇居に隣接する『日本武道館』の事です。
https://www.nipponbudokan.or.jp/

日本武道館は、1964年(昭和39年)開催の「第18回 東京オリンピック」の
「柔道」の競技場として建造された「武道大会」専用のための建物で、
東京には似た経歴を持つ「箱(はこ)」に「代々木第一体育館」も有ります。
https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/
東京オリンピック以降は、柔道だけでなく剣道や空手などを中心に
元々は音楽の演奏(正しくは公演・興行)のための場所ではなかったんだけど、
海外有名アーティストの大規模公演の成功をきっかけに徐々に解禁されます。
(詳細はリンク先で。読めなければ「日本武道館における公演 wiki」で検索)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9 …

とは言え、ここまででまだ1970年代に過ぎません。1980年代に入るも、
大人数を収容する施設は、以前屋根無しの野球場(プロ野球)位しかなく、
1980年代後半にあの『東京ドーム』がようやく完成、その後も他球団が
「福岡ドーム」や「西武ドーム」など順次作って現在に至っています。
(厳密に言えば、相撲の『両国国技館』も有ったけど、音楽興行には閉鎖的)
更に、1990年代に入ると、それまで「プロスポーツ=野球」だったのが、
新たにサッカーの「Jリーグ」が設立、更に大きな競技場建設が始まります。
2000年代に入ると、サッカーの世界大会『ワールドカップ』の日本開催と、
冬の『長野オリンピック』で、更にもっと大きな競技場が増えました。

[参考] 全国のライブハウスキャパシティ一覧ランキング
https://evecoco.net/livehouse/capacity/
(キャパ=キャパシティの略。収容能力=主要可能な観客数[意訳])

なので、観客収容人数としては既に日本武道館は他の箱と比べても
上位には入らないけど「1万人」超えの箱としては昔からステータスで、
武道館ライブを開催すると言う事は、今でも充分に凄い事になる訳です。
要は、只大きい箱と言うだけでなく『憧れの場所』と言う方が正解かな。
「推し武道(略)」の舞台が「岡山」なのは作品観て知ってると思うけど、
地方から東京へ進出しても誰でも「大成功」する訳ではないのも有るし。

もう少し別な例え方すると、良くわからん金持ちYouTuberが遊び半分で
「暇なので日本武道館 貸切にして演奏してみた!」みたいな事は、
「恐れ多くて絶対に出来ない神聖な場所」と置き変えた方が理解早いかな。
--------------------------------------------
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの大きなライブ会場と思っていたので、すごく勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 13:42

武道館ライブ・・・「武道館を満員にする」というのは、アーティストにとって憧れでありステータスでしょうね。


内外の錚々たるアーティストがここでライブをしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/31 13:42

行くだけなら電車で行けるけど(笑



まあ、高めのチケットが売れるような、人気がないと運営で大赤字になるから、
それが出来る人気のアーティストに限る

---------
それとも、コロナ騒ぎの中で開演する事が、どのぐらい危険な事って意味の質問なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずでしたね(;^ω^)ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 13:41

1万人集めて行えること

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!