アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年をとってからでも始められて
一生続けられる武道はなんでしょうか

A 回答 (4件)

剣道や居合道は60代から始めて、三段くらいまで取得されている方もおられます。


80代の現役指導者もいらっしゃいます。
柔道や合気道のような体術よりも、体を痛めることがないので長く続けられるとは思います。
特に居合道は型が中心ですから、激しい動きはないです。
    • good
    • 0

 昔に杖術と居合いをやっていたことがありますが、かなりのご高齢(失礼なので聞いていませんが)の方もいました。


 古武術などは特に生涯やられる方が多いように思います。
    • good
    • 0

アナタ次第です!何でもやりましょう

    • good
    • 1

柔道・剣道・空手道・合気道・居合道,・・・


「道」と名のつくものは,生涯続けられますし,いくつになってからでも始められます。
だから「道」なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!